LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

iPhone版LINEのアップデートで友達が全員消える不具合が発生中の模様(LINE 4.5.0)

iPhone (749) LINE (1011) LINE 4.5.0 (6) LINE-アップデート (90)

本日、iPhone版LINE 4.5.0が公開されました、これに伴い、「アップデートしたら友達が全員消えた」そして「友達が追加できない」という報告が相次いでいます。以前あった不具合と同様の症状なので、そちらでの公式対策などをアナウンスしておきます。

★シェアのお願い★
この問題で困っている人が多数発生しています。下のツイートのリツイートにご協力お願いします。

また、このツイートのアカウント(@did2line)は、今回の不具合でも、いち早くお知らせしていました(LINE公式アカウントは、問題発生翌日11時時点で、未だアナウンス無し)。

公式アカウントもお知らせを出さないような通信障害発生なども速報するので、フォローしておくことをおすすめします。

アップデートしたら友達が消える

現在、アップデートしたら友達一覧から全員いなくなり、「友達を追加してみよう!」という表示になってしまいます

ここで無理に友達追加をしようとしても、友達追加に失敗します(友達情報が壊れている)。

また、トークを受信して通知が来ても、トーク画面を開くことができません

しかし、タイムライン機能だけはちゃんと見ることができることがこの問題の特徴です。

また、何度再起動しても直らないというのも重要な特徴と言えるでしょう。

症状が LINE 4.2.0 の不具合と同じ!

この症状は、2014年5月1日に大問題となった LINE 4.2.0 での不具合と同じです。

また、そのとき一緒に発生していた、いろいろな他の不具合が、今回も同時に発生しており、より一層同じ原因ではないかと予想されます

また、入力途中のトークが消えるという報告もあります。

再発か?

この4.2.0で発生した「友達が消える」という不具合は、なかなか修正されず長引きました

そして、4.2.0から4.3.0を経て、4.4.1でようやく、復旧済みであるとされています(4.2.0での問題発生は5月1日、次のツイートは6月9日のもの)。

このように、LINEが修正に時間がかかった問題が、今回早くも再発してしまったと考えられます

公式対策

LINE 4.2.0 で、今回と同様の問題が発生した際には、「アプリの再インストール」という対策をLINE公式が説明していました

今回も、この対策(再インストール)で直ると思われますが、トーク履歴は消えてしまいます(友達・グループは復活*)。LINEの仕組み上、トーク履歴が消えてしまうのは仕方ありません

対策については、次の記事を参考にしてください。

*友達は表示上消えているだけで、LINEの運営会社のコンピューター上には残っているということ。一方で、トーク履歴は端末上に保存されているため、復活できない。

トーク履歴を復元する方法について(7/25 6:00追記)

公式対策ではトーク履歴を失ってしまうのですが、トーク履歴を復元したい人の場合は、難易度は高いですが、次の記事で紹介している方法が参考になるかもしれません。

予防策

「勝手にアップデートしたら友達が消えた」という報告が相次いでいる現在、現時点でできる直接的な予防策は、自動アップデートをOFFにすることです

自動アップデートの停止手順は、次の記事で紹介しているので、作業をしてみてください。

また、この問題が起こるそもそもの原因として、アップデートの失敗が考えられます。

不安定な回線(3G)や、7GB/5GB制限での低速回線を利用したインストール、空き容量の少ないiPhoneへのインストールなどが原因となり得ます

そこで、アップデート前に必要な準備・対策を日頃から心がけるようにしてください。詳細は次の記事で紹介しています。

また、万が一の失敗に備えて、日頃から復元可能なiPhoneのバックアップをとっておくことも重要です。

とりあえず、メールアドレス登録さえ済ませておけば、多少の不具合が発生してもアカウントを失うことを防げるので、最低限メールアドレスが登録済みかを確認しておいてください(追加設定なので、未設定の人多数!)。

間違った対策に注意!

間違った対策(アカウント削除/出戻りなど)をしてしまうと、大変危険(LINEが利用停止になる場合があります)です。

最新版(4.5.1)について

4.5.1にアップデートされてからも、友だちが消えたという報告が続いていました。

それからしばらくして、LINE公式が、4.5.1で、すでに友だちが消える不具合は解決している、と宣言しました。

公式はこのように述べていますが、もう少し様子を見ても良いかもしれません。

また、4.5.1には、また別の不具合報告が増えています。

☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(0)

新しいコメントを投稿