LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【迷惑LINE】ゆう♪「届いてるかな???」で始まる業者からのメッセージ

LINE (1601) LINE-スパム (116) LINE-業者 (22) LINE-知らない人 (6) LINE-知り合いかも (11)

「届いてるかな???」で始まるLINEのメッセージが最近増えています。以前から多い「初めまして~っ★///」で始まる迷惑メッセージの新バージョンのようです。

「届いてるかな???」で始まる迷惑メッセージ本文

「ゆう♪」というアカウントから、次のメッセージが届きます(微妙に改造された文章のパターンがたくさんあります)。

届いてるかな???

ゆう♪って言います!
突然、メッセごめんね(^^ゞ

電話番号かな…?
知り合いかもに居たから
LINEしちゃいましたっ★///

って、ゆーのも
カレシ君にフラれちゃって
寂しいって、言ってる
トモダチが居てね、その子
ありさ って言うんだけど

ありさ があなたの事気になってるって~♪

でも、ありさLINEのアカウント
ロックされちったみたいで…

別のチャットやってるから
そっちの方、教えとくね★///

http://****/

↑写メも載ってるし
ありさ に連絡してあげて(^.^)
超さみしいんだって。。
*ネタもOKな子だから(笑)

あたしはカレシ有りだから
あんまり絡めないけど
仲良くして下さい♪

ありさ のコト
宜しくお願いします!
\(^o^)/

元となった迷惑LINE

今回紹介しているメッセージは、「ゆう♪」から送られてくる「届いてるかな???」で始まる「ありさ」を紹介するメッセージです。

この迷惑メッセージの元となっている迷惑メッセージは、「あゆみ♪」から送られる「初めまして~っ★///」で始まる「彩」を紹介するメッセージです。

今挙げた3つのポイント以外はほとんど同じ文章です。

名前が変更されるのはLINEの迷惑メッセージでよくあることなので、冒頭の「初めまして~っ★///」が「届いてるかな???」に変わっているのが大きな変更です。

誘導先は同じであるため、文章が更新されたようです。

アップデートされていく迷惑LINEメッセージ

このように、一度大流行した迷惑メッセージは、徐々にその文章が更新されていきつつも、大体の内容は変わらず引き継がれていく傾向があります。

特にわかりやすいのが「佐藤」と名乗るユーザーからの迷惑メッセージです。

「佐藤」というアカウントから届く「知り合いかも?にいたので気になって連絡しました」で始まる迷惑メッセージが大流行してから、名前が「伊藤」に変わって再び大流行し、「山本」に変わった後、今では本文がアップデートされ、名前も「鈴木」に変わり流行しています。

ただし、基本的な誘導パターンは他のメッセージであれど数パターンに分類できる程度なので、そのあたりを知れば、「あ、これスパムだな」とすぐ気が付けるはずなのですが、LINEユーザーみんながそれを理解する、なんてことは電子メールでの現状を見れば明らかで、LINEアプリ内でのスパム対策に期待しています。

コメント(0)

新しいコメントを投稿