LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】変な文章がタイムラインに投稿される原因は拡散中のバトン

LINE (1601)

現在、LINEのタイムラインに妙な文章が投稿される例が急増しています。タイムラインに、いろいろな友達が変な投稿を繰り返しているような状況です。これは、その変な投稿にコメントした人宛に広がるバトンが原因となっています。

変な文章が広まる

現在、タイムラインに変な文章を投稿する人が急に増えています。例えば、「ファーストキスが奪われた」や「200元拾ったんだがどうすればいい?」などです。

タイムラインコメント経由のバトンが原因

原因は、次のバトン文章です。

私のさっきのTLにコメントしてありがと,スタンプでもおk,これはバトンなので,コメントした人があたりなのだw
これから番号を教えるから,絶対にその文をTLにのせてね!あなたならやってくれるよね♡,TLに送る時のチート行為は許されないぞ。さぁ、釣りゲームを楽しもう
1、私告白することにしました
2、変な病にかかりました
3、お腹が日々段々大きくなっていきます、どうしましょう
4、***しました
5、お姉ちゃん/お兄ちゃんに恋をしました
6、新しい携帯買ったのに川に落ちた(´・ω・`)
7、転校することになりました
8、 一ヶ月バイトしたのに給料配られなかった。
9、iPhone拾った
10、200元拾ったんだがどうすればいい?
11、私ってなんて美しい/かっこいいの
12、ファーストキスが奪われた
13、私の同性愛を応援してください。
14、今日やっと生理がきたー
15,担任に恋をした
16,毎日牛乳のんだら、胸がでかくなった
17,昨日女子と徹夜で遊んだwww

私が何番を選んだらそれを絶対やってね♡さもなく絶交だぉ?
言い訳無用だぞ、消すなよ。?w

拡散の仕組み

誰かが変な投稿をしているのは、このバトンが原因で、変な投稿が気になってコメントをしてしまった人に対して、このバトンが送信されて、「次はお前がこの変な投稿のどれか(後で番号を指定する)を投稿しろよ」という形でまた変な投稿が広まるという仕組みです。

タイムラインコメントを利用して広まるバトン

文章がわかりにくく、これだけ読んでも意味がわかりにくいのですが、「釣り文章」と「タイムラインのコメント」を利用して広まるバトンになっています

バトンの文章自体が見えないおかげで、コメントをしなければこの変な投稿の原因が分からないため、「謎が深まる人」と「伝染してしまう人」に分かれているのが特徴になっています。

この記事のURLを貼り付けてバトンを止める

この記事に辿り着いた人で、まだコメントしてない人は、変な投稿が気になって検索したのだと思います。

そんな人には、ぜひコメントせず、この記事のURL(http://did2memo.net/2015/01/05/naver-line-timeline-comment-baton/)をタイムラインに貼り付けて、「最近の変な投稿は、タイムラインにコメントすると伝染するバトンが原因です」と告知し、無駄にコメントしないように促してみてください。止めることはできなくとも、勢いが弱まったり、バトンを回されて嫌な気分になる人を減らすことができるかもしれません。

☆☆☆ LINEのデマ・障害情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. 名無氏
    2015年10月17日(土) 21:29

    こういう強要するバトン迷惑だからやめてほしいと思う

新しいコメントを投稿