情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

docomo ID設定 [N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした

docomo (99) Xperia (34) Xperia Z2 SO-03F (22)

「docomo ID設定」の「[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした」という通知について。

通知本文

docomoのAndroid端末(Xperia Z2)にて、次の通知が表示されました。

docomo ID設定
[N105]通信中にエラーが発生したため、認証情報を送信できませんでした

通知から開けない

この通知をタップしても、何も起こりません。

「docomo ID設定」アプリ

通知をロングタップして「アプリ情報」を開くと、「docomo ID設定(バージョン02.00.00007)」が表示されました。

「docomo ID設定」の開き方

しかし、アプリ一覧に「docomo ID設定」は無く、開くことができません。

実はこのアプリは、「ドコモ設定」アプリから開くことが出来ます。

ホーム画面やアプリ一欄にある「ドコモ設定」アプリを起動します。

すると、一番上に「docomo ID設定」があるので、これをタップします

docomo ID設定
ドコモアプリで利用するdocomo IDを設定します(Wi-Fi接続時の利用も含む)

すると、次の文章が表示されました。

docomo IDをこの端末に設定することで、本設定に対応したドコモのアプリをより便利にご利用できます。

  • Wi-Fi環境でもご利用可能
  • 起動時のdocomo ID入力を省略可能

ご利用にあたって
ここで設定したdocomo IDは本端末内の対応する全てのアプリで利用されます。
docomo IDをお持ちでない方はspモード接続に切り替えてからご利用ください。
対応アプリについては、本設定または各アプリのヘルプよりご確認ください。
なお、本設定は、ブラウザ上の認証には対応しておりませんのでご注意ください。

「進む」をタップします。

docmo ID設定

すると、

ID(文字列を全て確認するにはIDをタップしてください)
○○
本端末の電話番号のdocomo ID

  • 再認証
  • IDを変更
  • IDを解除

このとき、「再認証」はグレーアウトになっており、「再認証」はタップしても何も起こりません。

右上のメニューボタンを押すと「利用履歴」「ヘルプ」「アプリ情報」と表示されたので、「利用履歴」を見てみると、「電話帳サービス」「ドコモメール」「docomo Application Manager」「iチャネル」「iコンシェル」「スケジュール/メモ・トルカ同期」「フォトコレクション」などの履歴が表示されました。

しかし、認証失敗に関する情報は見当たりませんし、設定の変更のしようが無さそうでした

ログインに問題ないことを確認

そこで、Wi-Fiに接続した状態で「ドコモ電話帳」と「ドコモメール」をそれぞれ起動して、現在のクラウド利用状態を確認して「ログイン中」と表示されることを確認したり、メールを更新(受信・センター問い合わせ)したり、してみました。

それからもう一度利用履歴を見ると、最新の利用時間が更新されており、ちゃんとdocomo IDに現在はログインできていることがわかりました。

「ログインに失敗した」という「報告型」の通知だった

というわけで、今回の通知は「ログインに失敗した」という一度限りのログイン失敗の報告であり、「設定の修正が必要」という意味ではない、ということがわかりました。

ちょうどdocomoのサービスを利用しようとしたときに、回線が不安定だったり圏外だったりして通信に失敗したことを、通知していたようです。

コメント(0)

新しいコメントを投稿