情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Xperia Z5 初期設定:Wi-Fi接続の設定

Android (340) docomo (99) Wi-Fi (14) Xperia Z5 (30) Xperia Z5 SO-01H (28)

Xperia Z5 の設定の過程を記録するために、スクリーンショットを共有すべく、最初にDropboxを導入したかったのですが、Wi-Fiがないとかなり不便というか、結構困るアプリなので、最初はWi-Fiの設定をします。

Wi-Fi設定の手順

まず、「ホーム画面の中央あたりを下にスライドさせる」もしくは「画面左下の『田』みたいなボタンをタップする」と、上部からアプリ一覧が出てきます。

その中から、「設定」を開きます

すると、「設定」という画面が開くので、一番上の「Wi-Fi」をタップします。

最初は「OFF」となっているので、それを「ON」に切り替えます

そして、自分の接続可能なWi-Fiアクセスポイントを、一覧の中から選んでタップします。

パスワード入力画面になるので、「パスワード」を入力して「接続」をタップします。

これで、設定完了です

以降、おまけコンテンツです。

詳細設定について

ちなみにパスワード入力画面では、「詳細オプション」をタップすると、「プロキシ」と「IP設定」という設定項目が変更できます。

「プロキシ」には「設定しない・手動・プロキシの自動設定」が選択できます。

「プロキシの自動設定」を選択すると、追加で「PAC URL」が設定できます。あれですね、proxy.pacってやつです。大学や会社内でプロキシの利用が必要な場合、これが設定できるというのは結構重要だと思います。昔は出来ずに困りました。。。

「IP設定」では、「DHCP・固定」の2つが設定可能で、初期設定は「DHCP」です。「固定」を選択すると、「IPアドレス」「ゲートウェイ」「ネットワークプレフィックス長」「DNS1」「DNS2」が設定可能です。

なんと「DNS1」と「DNS2」には、最初から「8.8.8.8」と「8.8.4.4」という、GoogleのDNSが設定されていました。これで、以前紹介した設定も簡単です。

所感

以前利用していた端末・Androidと比べると、だいぶ設定が細かくなっている印象がありました。

また、そもそもiPhoneであれば、初期設定プロセスの中にWi-Fiの設定が組み込まれているのですが、Androidではないんですね。。。。。。。って、ヨドバシの店員が飛ばしたのかも、と説明書を開いてみると。。。特にないですね;

コメント(0)

新しいコメントを投稿