情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ドコモメールの空き容量不足関連エラー・不具合まとめ

Android (338) docomo (99) ドコモメール (3) メール (9)

ドコモメールアプリのアップデート後等に、空き容量が原因のエラーが発生している人向けに、エラー内容と、空き容量の確認方法を紹介します。

空き容量関連のエラー

表示されているエラーは、次の通りです。他のエラーがあれば、コメントにてお知らせ下さい。

メールがいっぱいです。受信できません

メール問合せ

メールがいっぱいです。受信できません

メールデータの保存可能領域の残容量が足りません

メール作成できません
メールデータの保存可能領域の残容量が足りません。
空き容量を確認してください。

問題が発生したため、[ドコモメール]を終了します

問題が発生したため、[ドコモメール]を終了します

メモリ不足のため、操作を継続できません

紛らわしいですが、こちらの「空き容量」は他のエラーの空き容量とはちょっと違います。

メモリ不足のため、操作を継続できません。空き容量を確認してください。

空き容量の確認方法

現在の空き容量は、「設定>ストレージ」の「空き容量」の数値をチェックしてください。

docomo-mail-storage-errors-available-storage

この画像では「17.43GB」となっています。もしここの単位がMB(1,000MB=1GB)だったりKB(1,000,000KB=1GB)だった場合は、空き容量が不足しています。

特に、

空き容量が少なくなっています
同期などの一部のシステム機能が正常に動作しない可能性があります。アプリやメディアコンテンツなどのアイテムを削除するか、アイテムのオフライン利用設定を削除して、空き容量を確保してください。

と表示された場合はかなり深刻な空き容量不足です。

対策

対策としては、空き容量を増やすために、アプリと写真を削除してください。

1つ削除したからといって、そのぶんのメールがダウンロードできるようになる、という単純な話ではありません。

数百MB空き容量が増えるくらいの削除をおすすめします。

削除したら、スマホの電源を入れ直してください。

それでも直らない場合

それでも直らない場合は、ドコモやdocomoショップに問い合わせてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿