情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Google「Apple iPhone でウイルスが(2)個検出されました」画面について

Google (18) iPhone (750) ウイルス (8)

現在、突然「Apple iPhone でウイルスが (2) 個検出されました」という画面が表示される問題が発生しています。この画面には、「Google」の文字があり、ウイルス感染が検出されたことや、ウイルスの除去方法等が紹介されています。この画面について、説明します。

「ウイルスが(2)件検出されました」画面

現在、突然表示されると話題になっているのが、以下の「ウイルスが(2)件検出されました」という画面です。

malicious-web-page-apple-iphone-virus-2-ko-kenshutsu

Google

Apple iPhone でウイルスが (2) 個検出されました

お使いの Apple iPhone のウイルス感染が検出されました。対応策をとらないと、SIMカード、写真、および連絡先がまもなく破損します。

0 minutes and 00 seconds

ウイルスの除去方法:

ステップ1:下のボタンをタップしてApp Storeに進み、推奨されているウイルス除去アプリを無料でインストールします

ステップ2:アプリを実行し、全てのウイルスを除去します

[ウイルスを今すぐ除去]

このページのドメインは、「lemobiapps.xyz」となっています。

アプリをインストールさせようと誘導している

しかしこの画面は、本当にウイルスに感染したから表示されているという画面ではなく、ウイルス対策関連アプリ*をインストールさせるために、ウイルスに感染したと脅かそうとしている画面です(*VPN Securityなど)。

なので、指示に従ってアプリをインストールするのではなく、このページを閉じてしまうようにしてください。

「Google」のロゴが表示されていますが、そのページ自体は「lemobiapps.xyz」のものであり、Googleになりすましたページとなっています。

その他、似たページに、「customapps.tech」があります。

Androidスマホで多発中

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、 月間1,000万PV を達成しました。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンに詳しくない人の行動や思考、 そしてそんな人を手助けする方法や枠組み。 また、それに関連するような、"身近な"セキュリティ。

    ※SNS(特にTwitter)でシェアされた記事は、内容の追加・更新を行っています。 必ず、ではありませんが、気に入った記事は積極的にシェアしてみてください。

    RSS | Facebook | Twitter | About