情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

モンスト鯖落ちで「通信エラー(502)」や重い・開かない・つながらない等の障害発生中(2016年10月10日)

モンスターストライク (13) 障害情報 (63)

3周年キャンペーン実施中のモンスターストライクにて、現在「通信エラー(502)」が発生したり「通信中です・・・」のまま進まないなど、ゲームができない障害が発生しています。

この問題について紹介します。

通信エラー発生中

現在、モンストをしようとすると、次の通信エラーが出てしまいます。

monster-strike-network-error-502-2016-10-10

通信エラー

通信に失敗しました

エラー番号:502

また現在、画面の内容がちゃんと表示されない、などを含め、いろいろなエラーが発生しています。

エラーが発生しました

プレイが続行できません

特に多いのが、「通信中です・・・」のまま先に進まない、読み込みが終わらない状態です。

monster-strike-network-error-502-2016-10-10-communicating

通信中です・・・

※通信環境の良いところでプレイしてください。
データが破損する可能性がございます。※

ユーザーの声

(バースデー・滝夜叉姫・平清盛開始直後の)21時02分ごろより、この問題が多くのユーザーの間で発生し、ゲームができない状態です。

「モンストがつながらない」「モンストが開けない」「モンストが鯖落ちしている」「モンストが重すぎる」などの声が上がっています。

つい最近発生したばかり

今回は3連休の「モンスト絶対やるなよ!いいな!絶対だぞ!」キャンペーン最終日ですが、その初日にも、同様の障害が発生していました。

公式情報はまだ

現在(21:19更新)も、モンスト公式Twitterからの障害情報は発表されていません。

対策

前回もそうでしたが、復旧するのを待つようにしてください

また、完全に利用できないわけではないので、たまにアクセスしてみて様子をうかがってみると良いかも知れません。

ただし基本的に、ユーザー側でできる対処法はないため、不用意にアプリがおかしいからと再インストールなどをしてしまわないように気をつけてください

かえって復旧に乗り遅れる可能性や、再ログイントラブルに巻き込まれる可能性が増えてしまうだけです。

再起動も現状効果が無いようなので、わざわざ再起動するより、そのまま待機して、復旧したという話が回ってくるのを待つ方がよいかと思います。

「現在、メンテナンス中です」表示に(21:33追記)

21:30ごろより、メンテナンス中が表示される状態に変わりました

monster-strike-network-error-502-2016-10-10-maintenance

現在、メンテナンス中です

申し訳ありませんが、メンテナンスが終わるまで、しばらくお待ち下さい。

※メンテナンスに関する情報は、
公式サイトや公式Twitterをご確認ください

メンテナンス中・・・

メンテナンス中のため、ゲームをプレイできません。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。

メンテナンスの終了時刻は?(21:35追記)

公式Twitterには次のツイートが追加されました。

しかし、メンテナンスの終了時刻についての情報はまだ公表されていません。

メンテナンス終了までもうしばらくかかる模様(22:13・23:18追記)

公式Twitterが、メンテナンスの終了までは、もうしばらく時間がかかることを21:59にツイートしました。

さらにそれから1時間15分後、まだ時間が必要であることをツイートしました。

復旧(24:11ごろ)

24時11分、復旧のアナウンスがされました。

3周年キャンペーンの3連休は、緊急メンテ中のまま終了してしまいました。

シェア用ツイート

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿