LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

「LINEニュースが見れない」「表示されない」ユーザーが増加中(対策あり)

Android-WebView (7) LINE (1004) LINE NEWS (4) LINE-タイムライン (86)

昨日2016年11月24日より、「LINEニュースが見れなくなった」「真っ白な画面しか表示されない」「LINEニュースが開かない」「表示できない」「読めない」というユーザーが増加しています。また、本日25日金曜日も継続して発生している模様です。

今のところ詳細不明な部分が多いのですが、この問題についてまとめておきます。情報募集中です。

昨日から「LINEニュースが見れない」の声が増加

昨日より、「LINEニュースが見れない」の声が増加しています。

naver-line-how-to-update-app-splash-screen-logo

タイムラインのニュースが表示できない

「LINEニュース」の中でも、LINEアプリのタイムライン上部に固定表示されている3つの「LINEニュース」から、リンク先を開けないような症状が主のようです。

その他の不具合も同時発生

また、LINEアプリ内の「スタンプショップ」「着せかえショップ」「公式アカウントのページ」「LINEポイントの画面」「ギフト券交換画面」などなど、さまざまなページで、表示されなかったり、表示が崩れる問題が発生しています。

全員に発生しているわけでは無い

現状、全員に発生しているわけではなく、一部のユーザーでのみ発生している模様ですが、それなりに多くのユーザーが昨日から一斉に見られなくなる現象に遭遇しているようです。

原因と対策について

現在、原因や対策については、はっきりとしたことが分かっていません。

LINEアプリの再起動や、Androidスマホ本体・iPhone本体の再起動をまずは試してみてください。

どうやらこの問題は、WebViewというアプリ内部で使われる、ブラウザ機能(コンポーネント)が原因のようです。

そして、WebViewコンポーネント(AndroidシステムのWebView)を最新版に更新することで、直ることが多いようです。

以下のリンク先から、「AndroidシステムのWebView」を最新版に更新してみてください

また、WebViewアプリが見つからなかった場合は、WebViewがChromeブラウザに統合されたバージョンのAndroidを使っている可能性があるので、「Chromeブラウザ」アプリを最新版にアップデートしてみてください

共有用ツイート

最新の障害・不具合情報について

LINEの発生中の障害や不具合についての情報は、次のアカウントをフォローしておくのがおすすめです。

過去の類似不具合

以前にも、似たような不具合が発生しています。

他のアプリで発生している同様の不具合

他のアプリでも、先ほど対策として紹介したWebViewの不具合が原因で、表示できないなどの問題が発生している模様です。

  • Amazonアプリ(Amazonアプリがつながらない)
  • グリモア(グリモア~私立グリモワール魔法学園~)

コメント(0)

新しいコメントを投稿