情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「注意:このアカウントは一時的に制限されています」エラーの意味や原因について

Twitter (130) Twitter-エラー (2)

Twitterのプロフィールに「注意:このアカウントは一時的に制限されています」エラーが出てしまうケースが増えています。

このエラーが出るのはどうしてなのか、どういう意味なのか、などについて、このページにまとめておきます。

「注意:このアカウントは一時的に制限されています」エラー

現在、「新しいフォロワーを確認してみたら、その人のプロフィールに『このアカウントは一時的に制限されています』エラーが表示される」、というTwitter利用者が増えています。

注意: このアカウントは一時的に制限されています

Twitterルールに違反している可能性があるアカウントです。表示してもよろしいですか?
[プロフィールを表示する]

Windows Chrome からは、次のように表示されます。

注意: このアカウントは一時的に制限されています
不審な行為が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?
[プロフィールを表示する]

このエラーが表示される原因について、「凍結されたの?」「何か制限されている?」「Twitterの年齢制限(17歳)と関係あるの?」などの疑問が挙がっています。

まずよくある「エラーが出るようになってしまった。自分のアカウントがおかしいのか」という疑問ですが、このエラーの文面からして、問題が発生しているのは、表示しようとした「相手」のアカウントです。

英語版のエラーメッセージを読むと、そのあたりがもう少しはっきり書かれています。

Caution: This account is temporarily restricted

You're seeing this warning because there has been some unusual activity from this account. Do you still want to view it?
[Yes, view profile]

原因について

Twitterには、アカウントの「凍結」とは別に「ロック」という一時的に機能を制限するシステムがあります。

会話はTwitterで最も重要なものですが、 Twitterルールに違反する言動、または他の人が自由に会話できなくなるような言動が見られた場合、アカウントの一部の機能を一時的に制限する場合があります。たとえば、そのアカウントのTwitter上のアクティビティ(ツイート、いいね、リツイートなど)を見ることができるのはフォロワーのみとなります。不適切な内容のコンテンツが表示される範囲を制限することで、安全な環境と強力なTwitterコミュニティが作られます引用元

ここに書かれている、ロックされたアカウントに対する「不適切な内容のコンテンツが表示される範囲を制限する」の具体的な方法が、今回の「注意:このアカウントは一時的に制限されています」エラー表示に対応しているものと思われます

スパムと疑われるような大量フォローでも、アカウントが「ロック」される場合があります。

「新しいフォロワー」を確認した際にこのエラーを見かける人が多い、というのも「大量フォロー」でロックされたユーザーが目立つから、と考えられます。

ロックされた場合のエラー画面の例

パスワードを変更してください

問題の詳細
お使いのアカウントに不自然なアクティビティを検出しました。安全のため、パスワードが変更されるまでアカウントはロックしました。

あなたができること:
アカウントを保護するため、再度ログインする前にパスワードを変更してください。
[始める]

解除する方法について

自分のアカウントにこのエラーが出てしまう場合、ロックの一時的な機能制限に関するヘルプには、「提示された期間が終わるまで一時的に制限された状態でTwitterを使う」と書かれているため、問題をこれ以上起こさずにいれば、一定期間待つことで自動的に解除されるものと思われます。また、電話番号の認証が要求されている場合は、その認証をすませることも効果があると思われます。

・提示された期間が終わるまで一時的に制限された状態でTwitterを使う。
・提示されている電話番号の認証手順を完了する。 引用元

気になる場合は、Twitterのサポートに問い合わせてみて、解除のお願いをしてみるのが良いかと思います。

関連エラー

問題の詳細
ご利用のアカウントは自動化に関するTwitterルールに違反していると思われます。アカウントのロックを解除するには、以下のステップを完了して、あなたが正統なアカウントの所有者であることを確認してください。

以下の対応が可能です。
アカウントのロックを解除する方法。
・電話番号を確認してください。
[始める]

類似のエラー

注意: プロフィールに不適切な内容が含まれている可能性のあるアカウントです

In order to view it, you'll need to change your sensitive media selection. You can find this under the Safety section of your Privacy and safety account settings.
[設定を変更]

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿