情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone X】App Storeの「ダブルクリックでインストール」からアプリをインストールできない問題について

App Store (22) iOS (153) iOS 11 (120) iOS 11.1 (14) iPhone (1064) iPhone X (97)

iPhone XでApp Storeからアプリをダウンロード・インストールしようとすると、「ダブルクリックでインストール」という画面が表示されます

しかし、この画面が表示されてから、どうすればインストールできるのかが分からなかったり、「画面をタップしてもインストールできない」「ダブルクリックしてもインストールできない」と困ってしまうケースが発生しています。

この問題と「ダブルクリックでインストール」の意味について紹介します。

App Storeで表示される「ダブルクリックでインストール」

iPhone XでApp Storeのアプリページを開いて「入手」をタップします。

すると、ダウンロードとインストールが開始される前に、「ダブルクリックでインストール」という見慣れない画面が表示されます。

これが表示されて、「どうすればいいのか分からない」「画面をタップしたら、インストールがキャンセルされてしまう」といった事態に至り、結局インストールできない問題が発生しています。

「ダブルクリックでインストール」の意味

このとき、「ダブルクリックでインストール」という表示のすぐ右には、白い四角が表示されています。

実はこれが「電源ボタン(サイドボタン)」のことを指し示しており、その結果全体としては「『電源ボタン(サイドボタン)』をダブルクリックしてインストール」ということを表しています。

つまり、この画面が表示されたら、電源ボタンを素早く2回押してみてください。

すると、Apple IDでの認証(Face ID認証)が要求されます。

認証に成功すると、ダウンロードが開始されます

関連:それでもなぜか成功しない場合

この操作は正しくとも、なぜかインストールがキャンセルされてしまう場合があります。

その問題についてはこちらを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿