情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Googleにアクセスできない・Google検索できない障害と対策について(2018年1月3日)

au (67) Google (53) Google検索 (1) Yahoo! (13) 障害情報 (175)

現在、Google関連サービス・アプリ(Google検索・Googleマップ・YouTubeなど)や、Googleのログインが必要なサービス(ポケモンGOなど)が、「開けない」「重い」など、利用できない障害が発生しています。

現在この問題が一部のau回線のiPhone/Androidスマホ利用者で発生しており、一部のau回線に発生しているGoogle関連サービスとの通信障害が原因として疑われます。

Google検索などができないものの、TwitterやInstagramなど、別のサービスは普通に利用できることが特徴です。

こちらの問題と対策について。

Googleで検索できない

現在、Google検索しようとしたとき、次のエラーになってしまう場合があります。

このサイトにアクセスできません

www.google.co.jp からの応答時間が長すぎます。

次をお試しください:
接続を確認する

ERR_CONNECTION_TIMED_OUT

ページを開けません。サーバが応答を停止しています。

読み込みに時間がかかってしまい、読み込むことができません。

YouTubeがオフラインになる

また、YouTubeに接続することもできません。

インターネットに接続してください
現在オフラインです。接続を確認してください。

プレイストアが表示されない

また、Androidスマートフォンのアプリストアである「Google Playストア」もずっと読み込み中になってしまったり、次のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。

サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました。

ポケモンGOにログインできない

その他、ポケモンGOでもログインできない障害が発生しています。

原因:auにて障害発生中

本日早朝より、一部のau回線から、Google関連サービスに接続しにくい障害が発生している模様です。

1.日時
 2018年1月3日(水)05時53分から継続中

2.対象サービス
 au携帯電話

3.影響エリア
 全国

4.影響
 一部のau携帯電話よりGoogle社関連サイトがご利用しづらい状況となっております。
 (Googleホームページ、YouTube他)

5.原因
 調査中

引用元

対策

まず最も強力な対策は、復旧するまでGoogle関連サービスを利用したい場合はWi-Fiに接続して、Wi-Fi経由でアクセスする(au回線を使わずにアクセスする)という方法です。auの携帯電話回線を使わないことで、そもそもの障害を回避することができます。

また、特にGoogle検索ができないことが大きな問題であるため、以下の方法で、Google検索以外をデフォルトの検索として利用する、という方法があります(直接 https://www.yahoo.co.jp をアドレスバーに入力して開く方法も有効です)。

iPhoneの場合:
「設定>Safari>検索エンジン」で「Yahoo」を選択する

Androidの場合:
Chromeアプリを開いて、右上の「メニュー」を開いて、「設定>検索エンジン」で「Yahoo! JAPAN」を選択する

どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)も

またこの問題が発生している端末から、どうぶつの森 ポケットキャンプが利用できない問題が同時に発生している模様です。内部的にGoogleのサービスを利用している部分があるのかもしれません。

通信環境の良い場所に移動していただくか
しばらく時間をおいてから
もう一度 お試しください

サポートコード
[802-2616]

復旧

12時53分、復旧した模様です:

1月3日(水) 12時53分に復旧し、すべてのエリアでご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿