情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ソフトバンクの携帯電話から電話がつながらない通信障害が発生中(2018年2月19日昼頃より)

SoftBank (77) 障害情報 (223)

本日の昼頃より、「ソフトバンクの携帯電話から固定電話につながらない」「03発信できない」「話し中・通話中になってしまう」「電話をかけようとしても無音になる」「FAXが送れない」などの問題が発生しています。

この問題について。

ソフトバンクの携帯電話から電話がつながらない

現在、ソフトバンクの携帯電話から電話がつながらない問題が一部のソフトバンクユーザーにおいて発生しており、電話がつながらないユーザーから、「03や0120の電話番号につながらない」「障害発生中?」「話し中になる」などの声が上がっています。

もともと昼前頃より「つながらない」「固定電話につながらない」「03の番号につながらない」との声が増えていましたが、現在もその状態が続いています。

原因について

この問題について、その症状から、「ソフトバンクで障害が発生しているのでは?」と感じるユーザーが多いのですが、どうやらこの「ソフトバンクから電話がつながらない」という騒動の原因は単なる「障害」ではなく、もともと予定されていたメンテナンスにあるとの声も上がっています。

しかし、ソフトバンクの157に確認したユーザーからは、それらの症状の一部について、原因が分からないなどの返答もあるとのことで、メンテナンスそのものが原因なのかそれに伴う障害が原因なのかははっきりしていません。

対策

ただしどちらにしても現在は、復旧を待つほかなさそうです。別の連絡手段や別の電話番号・電話機が利用できる場合は、それらの利用も試してみるようにしてみてください。

追記:原因が発表

その後ソフトバンクから、「通信設備の故障による影響」が原因で、固定電話との発着信に障害が発生している旨が発表されました。18時53分現在もなお、復旧できていない模様です。

(発生日時)
2018年2月19日(月) 午前9時30分頃より

(影響のあるサービス)
固定電話との発着信において利用しづらい状況になっております。

(原因)
通信設備の故障による影響 引用元

着信側にも注意

今回、「電話がつながらない」から気が付いたという「発信」利用者が多い一方で、「電話がかかってこない」という問題が「着信」側にも発生しています

大事な電話がかかってくるはずなのにかかってこない、という場合は、この障害が原因で電話ができなかった可能性があります。何かしらの心当たりがある場合は、確認してみることをおすすめします。

追記:復旧

ソフトバンクの障害の復旧告知がされました。午後6時44分に復旧したとのことです(この情報の掲載自体の正確な時刻は不明ですが、私は21時頃に情報が追記されていないことを確認したので、どうやら掲載時刻は21時以降のようです)

追記:2018年4月3日夕方頃より再発中?

現在、再びソフトバンクの電話がつながらない、という声が急増しています:

コメント(0)

新しいコメントを投稿