情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

QMAロストファンタリウムに「アプリの更新があります」エラーが表示されるのにアップデートできない問題について

iOS (377) iOS 11 (207) iPhone (1654)

本日2018年3月10日0時10分現在、「クイズマジックアカデミー ロストファンタリウム(QMAリウム)」アプリを起動した際に「アプリの更新があります。新しいバージョンのアプリがあります。アップデートしてください」エラーが表示されるものの、「OK」をタップしてアプリストアに移動しても「開く」ボタンしか表示されず、アップデートすることができない問題が発生しています。この問題について。

「アプリの更新があります」エラーが出るのにアップデートできない

現在、QMAリウムアプリでゲームを開始しようとすると、次のエラーが表示されてしまってログインできない問題が発生しています。

アプリの更新があります

新しいバージョンのアプリがありますアップデートしてください

[OK]

この指示に従って「OK」ボタンをタップしてAppStoreを開いてみても、QMAリウムのページには「開く」ボタンしか表示されず、「アップデート」ボタンが表示されません。

普段はAppStoreの更新問題だけど・・・

多くの場合、この症状が発生した場合は、次のAppStoreのアップデート情報を最新に更新する手順を行うことで、「アップデート」ボタンが表示されるようになります:

しかし現在発生している問題は、この方法でも解決することができません(今後時間が経過すると、この方法で解決できるようになるものと思われます。詳細後述)。

反映待ち

現在実は、運営側がアップデートの提供をAppStore側に依頼しているにもかかわらず(公開状態にしたにもかかわらず)、その結果がAppStoreに反映されず、アップデートできない状態になってしまっているという、特殊な問題が発生しています。

現在この影響で、先ほどの手順をおこなっても、アップデートできない状況です。

対策について

そのため、まずはAppStoreにアプリの更新が反映されるまで待つようにしてください。

そして、運営のTwitterなどで更新されたことがわかり次第先ほど紹介した更新手順を行い、アップデートボタンが表示されるかを試してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿