情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

乃木フェスに「新しいバージョンのアプリがリリースされました」エラーが出るのにAppStoreからアップデートできない問題の対策

iOS (259) iOS 10 (92) iOS 11 (207) iPhone (1344) 乃木フェス (2)

本日2018年3月9日、遅延していたAppStoreへのアップデート反映が終了し、乃木フェスのメンテナンスが終了しました。

しかし現在、乃木フェスアプリを起動すると「新しいバージョンのアプリがリリースされました。バージョンアップをおこなってください」という通信エラーが表示されるものの、「OK」をタップしてAppStoreを開いても「開く」ボタンしか表示されずにアップデートできない問題が発生しています。

この問題について。

通信エラーでアップデートできない

現在、乃木フェスを起動した際に、次のエラーメッセージが表示される場合があります。

通信エラー

新しいバージョンのアプリがリリースされました
バージョンアップをおこなってください

[OK]

ここで「OK」をタップしてAppStoreを開いてみても、「乃木フェス」アプリには「アップデート」ボタンが表示されずに「開く」ボタンのままで、最新版にアップデートすることができません。

原因と対策について

このような状態になってしまうことのは多くの場合、App Storeが持つアプリの更新情報が古いまま更新されていないことが原因です。

したがって、手動でAppStoreの古いデータを最新になるように更新してあげることで解決できます。

iOS11の場合

iOS11の場合は、AppStoreアプリを起動して「アップデート」タブに切り替えてから、画面を下に引っ張って、再読込をおこなってください

これを行うと、最新のアップデート情報が読み込まれるので、もう一度乃木フェスのページに戻って、アップデートボタンが表示されていないかを今一度確認してみてください。

iOS10以前

iOS10以前の場合は、同じくAppStoreアプリを開いた後、「アップデート」タブの部分を10回以上、画面が一度真っ白にリセットされるまで連打してから、iPhone本体を再起動してみてください。

すると、アップデート情報が更新され、乃木フェスアプリにもアップデートボタンが表示されるようになっているはずです。

「Verification Required」エラーでアップデートや再インストールが出来ない場合について

まったく別の原因でアップデートできないケースとして、「Verification Required.」エラーが表示される場合があります。こちらはまた別の対策が必要なので、次の記事を参考にしてみてください:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿