情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS11】設定に「インターネット共有」が表示されずテザリングできなかった原因と対策

au (85) iOS (225) iOS 11 (198) iOS 11.3 (5) iPhone (1263)

iOS11のiPhone 8 Plusからテザリングを利用してインターネット共有をしようとしたのですが、コントロールセンターの「インターネット共有」をタップしても反応せず、「設定」アプリの中を確認してみても、「インターネット共有」という設定項目が見つかりませんでした。

この症状と原因・対策について紹介します。

コントロールセンター「インターネット共有」をタップしても反応しない

iOS11で刷新されたコントロールセンターの左上にある通信関係のカテゴリを長押しすると、そこが拡大表示され、一番右下に「インターネット共有 オフ」が表示されていたので、そこをタップして、有効にしようとしました。

しかし、タップしても全く反応せず、何も変わらず、当然テザリングの利用はできませんでした。

「設定」に「インターネット共有」が表示されない

そこで、iPhoneの「設定」アプリから設定変更しようとしたのですが、設定項目の中に、「インターネット共有」の設定が表示されませんでした。

原因

この原因は、テザリングを利用するのに必要なオプション契約「テザリングオプション」を契約していないことが原因でした(一度解約して、戻すのを忘れていた)。

そのため、再度My auからテザリングオプションを契約し(解約手順とほぼ同じ手順。「解約状態への変更」が「契約状態への変更」に変わるだけ)、契約手続き完了しばらくしてからiPhone本体を再起動してネットワークに接続したところ、再び設定に「インターネット共有」が表示されるようになりました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿