情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「ぷらら」に再び「ネットにつながらない」障害発生?(2018年5月3日13時50分頃発生)

DNS (14) NTT東日本 (4) docomo (266) ぷらら (3) 障害情報 (1612)

昨日「ぷらら」をNTT東日本のフレッツ回線(ドコモ光などの含む)で利用していたユーザーの間で、大規模な障害が発生し、10時30分頃に復旧したと発表されたのですが、13時55分現在、再び「ぷらら」利用者の間で大規模な障害が発生している模様です。

※14時15分頃、「またぷららにつながらなくなった」との声の急増は落ち着き、一時的な問題は解消したものと思われます。

この障害発生についてまとめます。

昨日、5月2日19時30分発生の障害について

昨日の障害の内容や対策についてはこちらにまとめてあります:

こちらの障害は、11時47分頃、「10時23分頃に復旧した」と発表されました。

現在大規模障害が再発中?

しかし5月3日13時55分現在、再び「またぷららで障害が発生しているのではないか」「またつながらなくなった」「また回線障害?」「またWi-Fiが使えない・調子が悪い」との声が急増しています。

実際現在、突然「plalaメンテナンス・故障情報」のページにもつながりにくい状態となってしまっています。

同時に多くのユーザーで再び問題が発生していることから、再び何らかの障害が発生しているものと思われます。

障害発生情報待ち

現状は障害情報が公開されるのを待ちながら、復旧を待つ、というのが基本的な対策となるかと思います。

類似の原因で再発していると考えると、昨日発生した障害の対策が参考になるかも知れません、リンク先を参考にしてみてください:

復旧?

今回の再発は短く、14時15分頃、復旧しはじめた模様です。

ただし、昨日から続いた障害の復旧後も「まだつながらない」というユーザーが一定数発生している模様です。それが障害とは関係のないタイプのトラブルなのか、それとも障害からの復旧が完了しておらず影響が残ってしまっているものなのかははっきりとしていません。

まだ直らない場合は

まだインターネット接続が復旧しない、という場合は、ネットワーク機器の再起動を行ってみてください。

参考:「インターネットにつながらなくなくなった」場合にルーター等を再起動する手順

それでもなお復旧しない場合は、別の問題が発生していることも考えられます。「ぷらら」への問い合わせを行ってみてください。

コメント(1)

  1. 大原 邦明
    2018年5月5日(土) 12:40

    この一週間ネットメールの送受信できない
    繫げる方法を知りたい

新しいコメントを投稿