情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

みずほ銀行アプリ・みずほダイレクトアプリがエラーになる・落ちる等の問題と対策

みずほ銀行 (7) 銀行 (4)

現在「みずほ銀行」アプリや「みずほ銀行 みずほダイレクト」アプリ、「みずほ銀行 かんたん残高照会」アプリなどが起動できずに落ちてしまったり、「サーバにアクセスしづらい状況です」エラーが出てしまうなどの問題が発生しています。

この影響で、「みずほ銀行のアプリが使えない」「つながらない」「ログインできない」「動作が重い」などの声が上がっています。

もともと毎月25日給料日のタイミングでみずほ銀行関連のアプリにこれらの障害が繰り返し発生しており、アプリ版ユーザーの方は、この障害発生と対策について把握しておくことをおすすめします。

アプリ版を使わず、ブラウザ版を使う、というのがポイントです。

みずほ銀行アプリが使えない

みずほ銀行関連アプリに突然つながらなくなってしまったり、ログイン画面で次のエラーが表示されて先に進めなくなる場合があります:

サーバにアクセスしづらい状況です。時間をおいて再度ご利用いただくか、ブラウザからみずほダイレクトにアクセスしてください。

[OK]

対策

給料日の25日の近辺や、午前中など、アクセスが集中するタイミングを避けたり、アクセスの集中が終わるのを待って、障害を回避する、というのが基本的な対策となります。

しかし実はその一方で、アプリ版のみずほ銀行・みずほダイレクトでエラーが発生してしまっても、ブラウザ版(ウェブサイト版)のみずほダイレクトからであれば、残高の閲覧や送金などの機能が問題なく使える場合があります

アプリ版を使わない方法での利用を試してみてください。

みずほダイレクトのウェブサイトはこちらです:

ページを開いたら、「みずほダイレクトインターネットバンキング ログイン」ボタンもしくは「かんたん残高照会 ログイン」ボタンをタップしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿