情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iOS12】「モバイル通信をアップデートできませんでした」エラーで圏外になりネットにつながらない不具合について

iOS (377) iOS 12 (57) iOS 12.0.1 (4) iPhone (1654)

iOS12へのアップデート後しばらくして、突然「モバイル通信をアップデートできませんでした」エラーが表示されてしまい、「電話が使えない」「ネットにつながらない」といった症状が一部のユーザーに発生している模様です。

この問題について。

「モバイル通信をアップデートできませんでした」エラー

iOS12(iOS12.0.1)へ既にアップデートしている一部のユーザーに次のエラーが表示されてしまい、電話やインターネット接続が利用できなくなる問題が発生している模様です。次の通知が表示される場合があります:

モバイル通信をアップデートできませんでした

iPhoneをアップデートするまで通信の受信またはモバイルデータ通信へのアクセスはできません

[詳しい情報] [OK]

また、「モバイル通信」の設定画面には、次のエラーメッセージが表示されます:

モバイル通信

このiPhoneでモバイルデータ通信を使用するにはアップデートが必要です

[詳しい情報]

この状態になると、アンテナ表示は「圏外」となり、その圏外の隣にはビックリマークの警告表示が出るようになってしまいます。

また、iOS12.0を利用中で、iOS12.0.1にアップデートしようと、Wi-Fi接続をしても「アップデートを検証できません。インターネットへの接続が解除されているため、“iOS 12.0.1”を検証できませんでした」エラーになってしまい、アップデートすることができず困ってしまうケースも発生しています。

Appleのヘルプ

このエラーについては、Appleのヘルプサイトに以下の記述があり、唯一対策として読み取れるのは「iPhoneのアップデート」です。しかし、「iOSは既に最新版でありアップデートできない」「アップデートを検証できませんエラーでアップデートできない(iOS12.0.1でも発生しているため、アップデートしても直るのか不透明)」というのが現在発生している問題です(※キャリアアップデートのことは「iPhoneのアップデート」とは呼ばないはず。英語では「update your device」)

モバイル通信をアップデートできませんでした
この警告が表示された場合、iPhone または iPad のセルラーモデムに問題がある可能性があります。iPhone をアップデートするまで、電話の発着信やテキストメッセージの送受信、モバイルデータ通信へのアクセスができなくなります

ステータスバーに通信事業者名の代わりに警告サインと「圏外」が表示され、「設定」>「モバイル通信」や「設定」>「電話」の横に「エラー」と表示されることもあります。

iPhone や iPad を復元または消去した場合は、デバイスをアクティベーションできなくなります。アクティベーションしようとすると、アクティベーションに失敗し、「iPhone をアクティベートするにはアップデートが必要です」というメッセージが表示されます。 引用元

ここで特に気になるのは「セルラーモデムに問題がある可能性があります」という記述です。

対策について

今のところ「この手順を行うとエラーが直る」という方法は分かっていません。しかし一般的にこのエラーメッセージから考えられる対処法としては、以下が考えられます:

  • iPhoneの再起動
  • iOSのアップデート(もしiOS12.0.2やiOS12.1など、iOSの最新版がリリースされていれば、Wi-Fiに接続して行う。)
  • SIMカードの抜き差し
  • ネットワーク設定のリセット

一方で、iPhoneの初期化については、以下の記載があるため、慎重になったほうが良さそうです:

iPhone や iPad を復元または消去した場合は、デバイスをアクティベーションできなくなります引用元

Appleサポート

突然ごく一部のユーザーで発生していることや、エラーメッセージの内容から、本体の故障や、簡単には直らないタイプの不具合であることも考えられます。

そのため、早い段階でAppleのサポートに連絡して、iPhone本体の交換も含め、サポートを受けてみてください。

参考:「【iPhone】Appleのサポート窓口に問い合わせする方法(電話サポート・チャットサポート/Appleサポートアプリの使い方)(アプリを使う方法)」、「Apple社への問い合わせ方法メモ(iPhoneに関する問い合わせ窓口)(アプリを使わない方法を含む)」

付録:英語の場合のエラーメッセージ

Cellular Update Failed

Your iPhone cannot make and receive calls or access cellular data until it has been updated.

[Learn More] [OK]

コメント(1)

  1. うえだ
    2018年10月30日(火) 17:52

    アリゾナにいる息子もまったく同じ状況です。iPhone 7でキャリアはT-Mobileです。とつぜんNo Serviceになり、あとは同じ状況です。私たちもAppleのヘルプサイトの同じ記事を見ました。「iPhone をアップデートするまで、電話の発着信やテキストメッセージの送受信、モバイルデータ通信へのアクセスができなくなります。」のアップデートが何を指しているのか、日本語でも英語でもイマイチ意味不明です。

新しいコメントを投稿