情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

commが不安定・強制終了してしまう場合について

comm (22)

commが不安定で突然終了してしまったり、友だちリストがおかしくなるときがあります。それに対するcomm公式のアドバイスを参考に、具体的な対策方法について書いておきます。

原因

原因は大きく分ければ二つあって、動作がおかしいのは単なるバグで、突然終了してしまうのは端末の負荷が高すぎる(メモリ使用量が多すぎる)ことが原因だと考えられます。

強制終了するとのことで、可能性として端末への負荷によるものが考えられます。 commのTweetより

前者は対策しようがありませんが、メモリの使用量が多すぎる場合は対策のやりようがあります。

対策1:使用中のメモリを減らす

まず、一時的な負荷の増大には端末の再起動起動中・常駐アプリの終了が考えられます。

電源の入れ直しや、他タスクの終了もあわせてお試しいただけますでしょうか? commのTweetより

対策2:アプリを減らす

アプリをインストールしすぎると、多数のアプリが起動し続けることが増えます。余り使わないアプリが常駐してしまったりするとメモリを無駄遣いしてしまう可能性があるので、アンインストールするとよいと思います。

対策3:commのメモリ使用量を抑える

comm自体がメモリを使いすぎている・不可を増やしている場合は、増え続けるトーク履歴の削除再インストールを試してみると改善するかもしれません。

ただし、再インストールする前に、あらかじめパスワードを登録しておくことを忘れないでください。パスワードを登録しないでアプリを削除してしまうと、再ログインができなくなってしまいます

LINEの場合は

LINEが不安定な場合については「LINEアプリが重い・遅い・強制終了するときの対策」に書いてあります。合わせてチェックしてみてください。

おまけ

comm公式は、不安定な原因として「ネットワーク負荷(アクセスの集中)」や「通信環境」に言及していることもありますが、「端末の負荷」と間違えたか、そうでなければサーバ側の負荷でアプリが落ちるというただの「バグ」だと思われます。。。

コメント(0)

新しいコメントを投稿