情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【755】投稿された画像を保存する方法(iPhone編)

755 (32) iPhone (1653)

755に投稿された画像の保存方法を紹介します。iPhoneのみを利用して画像を保存する方法です(パソコンを使えばもう少し簡単)。

755の画像を保存したい

iPhoneの755アプリで画像を拡大表示したり、長押ししたりしても、画像を保存することはできません

これは、単純にアプリに画像保存機能がないからです。

もちろん、画像を拡大して、スクリーンショット(電源ボタンとホームボタンの同時押し)で済ませる方法もあるのですが、ブラウザからであれば、保存することができます。

ブラウザから保存する

今回紹介する方法は、755アプリから保存するのではなく、ブラウザアプリから755を開いて、画像を保存するという方法です。

今回は、SafariやChromeではなく、ブラウザアプリをインストールして使うのがポイントになります(後で紹介)。

画像を保存する手順詳細

以下、画像を保存する手順を紹介していきます(755はバージョン2.2.0を使用)。

1.755アプリで保存したい画像のトークを開く

まず最初に、755アプリで、保存したい画像を見つけます

2.URLをコピーする

そうしたら、トークの「メニューボタン(▼)」→「シェア」→「URLをコピー」→「URLをコピーする」→「OK」の順にタップします。

(1)「メニューボタン」をタップ:

(2)「シェア」をタップ:

(3)「URLをコピー」をタップ:

(4)「URLをコピーする」をタップ:

(5)「OK」をタップ:

3.Atomic Web Browser Lite を起動

次に、「Atomic Web Browser Lite」というアプリを起動します(バージョンは7.0.1)。

使ったことがない場合は、インストールが必要です→「iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Atomic Web Browser Lite」。

4.Atomic Web Browser Lite で 755 を開く

Atomic Web Browserのアドレスバーに、先ほどコピーしたURLを貼り付けて開きます。

(1)「アドレスバー(Enter Web Address)」を長押し:

(2)「Paste」をタップ(貼り付け):

(3)キーボードの「開く」をタップ:

755のトークが開きます:

5.保存したい画像を含む投稿を開く

トークが開いたら、目的の画像を含む発言を探し、画像をタップして発言単独のページを開きます。

(1)画像を見つけて、画像をタップ:

個別ページが開けます:

6.画像を保存する

ここで、いよいよ画像を保存します。

(1)(もし、アプリの宣伝が表示されていたら、)バツボタンで閉じる(※これを閉じないと、間違えてこの宣伝画像を保存してしまうので注意)

(2)保存したい画像を長押し:

(3)「Save Image to Photo App」をタップ:

(4)(もし、「"Atomic Lite"が写真へのアクセスを求めています」と表示されたら)「OK」をタップ。

「OK」をタップしても何も表示されませんが、これでiPhoneに画像が保存されます。

7.保存した画像を確認する

ホーム画面の「写真」を開いて、保存した画像があるかを確認してください。

ちゃんと保存できていれば、「写真」アプリの一覧の中に、画像が追加されているはずです。

手順は多いけど、iPhoneだけでちゃんと保存できた

Atomic Web Browser Lite から755のページを開いて保存する方法を紹介しました。

ちょっと手間はかかりますが、画像を保存できます。

☆☆☆ 755非公式ヘルプTwitterをフォロー ☆☆☆

コメント(1)

  1. mayuge
    2015年5月7日(木) 12:42

    初めまして。755のAndroid版の画像保存方法はありませんか?

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    Amazonのアソシエイトとして、did2は適格販売により収入を得ています。

    RSS | Facebook | Twitter | About