情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Word:「現在のページを印刷」で指定ページが印刷できない現象

Microsoft Office (34) Windows (485) Windows 7 (61) Word (8) Word 2013 (1)

Wordの「印刷」で「現在のページを印刷」をしたところ、何度やっても、いろいろと状況を変更してみても指定したページが印刷されず、別のページが印刷されてしまいました。この現象について、メモしておきます。

「現在のページを印刷」

Wordファイルのうちの1ページを「Adobe PDF」で印刷して、1ページだけのPDFを作成しようとしました。

そこで、「現在のページを印刷」を選択して印刷しようとしたところ、どういうわけか別のページが印刷されてしまう現象が発生しました。

「ユーザー指定の範囲」でページ番号を入力すれば解決するとは思いつつも、粘ってみました。

設定変更

何が悪かったのだろうと思い、

  • 編集画面でそのページまで移動
  • 編集画面でそのページをクリック
  • 印刷画面でそのページを表示
  • 他に開いていたWordを閉じる
  • 一度Wordを再起動してみる

などなどを試してみましたが、変化せず。

また、プリンタとして選択していた「Adobe PDF」が悪いのかと思い、実物のプリンターを選択してみたのですが、これまた別のページが印刷されてしまいました。

他のファイルでもだめ

ファイルのせいかな?と思いきや、別のファイルを開いても、別のページが印刷されてしまいます。

別のページ=最初のページ

印刷されてしまう別のページは、決まってwordファイルの最初のページでした。

あきらめ

最終的にあきらめて、「現在のページを印刷」の代わりに、「ユーザー指定の範囲」でページ番号を入力して印刷しました。

PCの再起動は試していないのですが、面倒なのでとりあえずこれで。

コメント(0)

新しいコメントを投稿