スポンサーリンク
LINEのトーク受信時に、受信トーク本文が表示されず、その代わりに「Letter Sealing メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。友達にメッセージの再送信を依頼してください。」と表示されてしまう問題が一部ユーザーに発生しています。「メッセージが復号されていない可能性があるため」という、「復号されていない"可能性"」って何だよ、な謎エラーです。
※2016年7月6日(水)の夕方頃より、このエラーが表示されてしまう障害が発生しています。詳細はこちら。
スポンサーリンク
Letter Sealingエラーの内容
メッセージを受信すると、メッセージの本文がエラー表示になってしまいます。
Letter Sealing
メッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。友達にメッセージの再送信を依頼してください。
「復号されていない可能性があるため」というのが本当に謎です。復号されているかどうか、判断が付かない状態ってどういうことなんでしょうか。エンドツーエンド暗号化なのですから、復号するのは手元のアプリな分けで、自分が復号したか復号してないか判断が付かない、というか、手元のデータが暗号化されたままなのかどうかなのか区別が付かないとでも…?謎です。
以下の表示になってしまう場合もあります。
復号しています...
Letter Sealing は両方が有効にしていないと動作しない
このエラーを見て、自分もしくは相手だけがLetter Sealingを有効にしていて、暗号化されたまま復号されないのではないか、なんてことを思いそうなのですが、Letter Sealingは、そもそも一対一トークに参加している2人ともが「ON」にしていなければ、そのトークでは有効になりません。
なので、「片方だけLetter Sealingが有効なトーク」というのは基本的に存在しないはずです。
対策について
対策としては、Letter Sealingをお互いに無効にするなど、設定を変更してみるというのを最初に試してみてください。
Letter Sealingの設定は、LINEアプリの「設定>トーク・通話>Letter Sealing」でON/OFFができます。
情報募集中
これで解決しない場合、LINEの再インストールも試して欲しいのですが、履歴が消える問題もあるので、適宜運営に問い合わせるようにしてみてください。
また、この不具合はまだ発生して間もない種類の不具合で、情報が不足しています。コメント欄にて情報募集中です。よろしくお願いします。
☆☆☆ LINEの不具合・バグ情報配信アカウントをフォロー ☆☆☆
スポンサーリンク
2016年12月22日(木) 14:39
スマートフォンの機種変更をしたばかりなのですが、仰せの症状が発生していて検索してこのページにたどり着きました。
Chrome版の方がAndroidアプリ版よりも多数発生しています。例えば、あるトークでは機種変更当日までのトークはきちんと表示されているのにそれ以前のものだけ当該エラーメッセージが表示されています。
ご参考まで。
2017年11月24日(金) 10:36
2017/11/23 iPhone6S->8に機種変更
同じ現象が起きています。
設定>トークまたは通話に、Letter Sealing と言う項目はありません。
2018年2月17日(土) 00:28
機種変して全データをまるっきり引き継ぎ後に同じ症状が起きてます
Letter Sealingをオンオフしても変わりません
ちなみにLetter Sealingは
LINEアプリ→設定→プライバシー管理でできます(バージョンによっては違いはあると思います)