情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LiveFansの「セットリストに紐付いている楽曲がありません」エラーについて

Android (717) LiveFans (1) iPhone (1654)

セットリスト共有アプリ「LiveFans」で「セットリストに紐付いている楽曲がありません」エラーが表示されて「再生するを押したのに再生できない」と戸惑うユーザーがいるようです。この問題について、説明します。

live-fans-play-error-screenshots

セットリストに紐付いている楽曲がありません

ライブを検索、セットリストを表示して、「再生する」をタップすると、次が表示されます

live-fans-play-error

セットリストに紐付いている楽曲がありません
[OK]

無料音楽アプリでない

これに戸惑っているユーザーは、大きな勘違いをしているケースが多いです。

最大の勘違いは、このアプリが、無料音楽アプリのように、無料で音楽を聴けるアプリであると思い込んでいる勘違いです。

このアプリは、もともとiPhoneに保存されている楽曲(iTunesで同期したり、iTunes Storeで購入した楽曲)を、ライブのセットリストの順番で再生したり、ライブ音源風に加工して再生するアプリであって、音源そのものを提供してくれるアプリではありません。

LiveFansの正しい使い方

なので、「楽曲を紐付ける」ボタンで、セットリストに音楽を割り当てたり、「iTunesで検索」や「iTunesで購入」から、足りない楽曲を購入したりしてから、再生する、というのが、LiveFansアプリのプレイヤー機能の正しい使い方です。

live-fans-play-error-buttons

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿