情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dフォトにログインできない「サーバーとの通信に失敗しました」エラーについて

docomo (205) dフォト (6) iPhone (1403)

2019年9月30日23時56分頃、iPhoneアプリ「dフォト」にて、dアカウントでのログインを行おうとしたところ、「サーバーとの通信に失敗しました。しばらくしてから、再度ご利用ください」というエラーが表示されてしまい、ログインすることができず、dフォトの利用ができませんでした。

こちらの問題について。

dフォトにログインできない

dフォトへのログインを行うために「dカウントでログインする」をタップしたところ、dアカウントのログイン画面が表示されることもなく、次のエラーが表示されてしまい、dアカウントログインを行うことができませんでした。

サーバーとの通信に失敗しました。しばらくしてから、再度ご利用ください

OKで閉じてやり直してみてもログイン画面は表示されず、同じエラーが繰り返し表示されてしまうのみとなってしまいました。

また「電話番号でログイン」をタップしても、状況は同様でした。

Android端末からdフォトを開こうとしてみたのですが、そちらでは次のエラーが表示されてしまいました(こちらは0時10分確認)。

ご利用いただけません

一時的にサービスをご利用いただけません。ログアウトします。
ご迷惑をおかけしますが、お待ちください。

「dアカウントでログインする」ボタンから再ログインを試みても、長い間読み込みを待たされた後、同じエラーが表示されてしまいました。

月末の影響か

ちょうどこのエラーが発生しているのは、9月30日という月末の日付が変わる直前でした。

そのため、今回のログインエラーについては、以前も紹介したとおり、「週末/月末は特にご利用者が多くなりますので、通常よりも処理に時間がかかる事がございます」の影響が疑われました。

月末の混雑の影響で、サーバーとの接続が不安定になってしまっている、というパターンです。

対策について

そのため、もう0時を過ぎたこともあり、復旧までしばらく待つことにしました。

来月以降も同様のことが発生するかも知れないため、そのときの参考になるよう、ログイン画面の復旧が確認できたタイミングで追記します。

追記:0時23分現在も、「サーバーとの通信に失敗しました」エラーが表示されてしまいました。

追記:メンテナンスに伴うエラーだったことが判明

この後もエラーが解消されず、追加で調べてみたところ、dフォトの公式サイトにて、9月30日午後11時から10月1日午前1時にかけて、ちょうど消費税増税に伴うメンテナンスが行われていることが分かりました。

どうやら、メンテナンスの実施に伴ってシステムが利用できない場合も、特に「メンテナンス」に関連するエラーメッセージが表示されるわけではない作りとなっているようです。

深夜1時15分に再度ログインを試みたところ、今度はエラーが表示されず、真っ白い画面のまま止まってしまいましたが、アプリを再起動することで、dアカウントのログイン画面が表示されるようになりました。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿