情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dフォトが「通信中にエラーが発生しました」で開けない障害発生中(2018年4月30日発生)

Android (716) docomo (266) dフォト (6)

2018年4月30日21時45分現在、「dフォト(旧フォトコレクション)」を開こうとしても「通信中にエラーが発生しました。しばらくしてから、再度ご利用ください」エラーが表示されて強制終了してしまい、開けない問題が発生しています。

この問題について。

dフォトが開けない

現在、dフォトアプリを起動しても次のエラーが出てしまう問題が発生しています。

通信中にエラーが発生しました。しばらくしてから、再度ご利用ください。

[OK]

最新版にアップデートしても復旧せず

前回確認した際は、次回のアップデートで改善されるような話があったのですが、現在の最新版にアップデートしても、dフォトが開けない状態は改善されませんでした。

※「フォトコレクション」から「dフォト」に変更されて以降、機能の変更やエラーの発生、読み込みの遅さなどから不満を持つユーザーが増えている一方でなかなか改善されず、その点も気になるところです。

対策について

現在、多くのユーザーが一斉に利用できない状態になってしまっています。

そのため、アクセスの集中などにより、サーバー側での問題が発生しているものと思われます。

復旧までしばらく待ちつつ、アップデートや運営側の対策による根本的な解決を待つこととなりそうです。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿