情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dフォト「お預かり保存ができない・終わらない・進まない」「アップロードに失敗する」障害発生中

Android (717) docomo (266) dフォト (6)

2019年1月26日現在、docomoの画像アップロード・フォトブック作成アプリ「dフォト」にて、「お預かり保存(クラウドへのアップロード)」を実行してもずっと読み込み中表示のままアップロードが終わらなかったり、「お預かりできなかったファイルがあります」エラーが発生し、「失敗したファイル」画面から「アップロードに失敗しました」エラーになった画像について「もう一度試す」を何度実行しても、お預かり保存ができません。

この問題について。

dフォトのお預かり保存が失敗する

現在、dフォトの「お預かり保存」を実行したり、「自動お預かり」を有効にしていても画像/動画のアップロードが完了せず(ずっと水色のぐるぐる表示のままアップロードが進まない・終わらない・「dフォトが実行中です」のまま進まない・「お預かり保存中です」のままになる・「すでにお預かり保存されています」と表示されるが「お預かり写真」では読み込み中表示のまま)、最終的にお預かり保存に失敗してしまう問題が発生しています(dフォト最新版バージョン0E.00.00502へアップデート済み):

お預かりできなかったファイルがあります。 1個中1個 失敗 [確認]

このお預かり保存エラーの「確認」ボタンをタップすると次の画面が表示されます:

失敗したファイル

お預かりできなかった理由を確認してください。「お預かりできないファイルです」と表示のあるファイルを除き、もう一度試すことができます

アップロードに失敗しました

[もう一度試す]

障害発生中

本日多くのユーザーの間でdフォトのお預かり機能が正しく動作せず、アップロードが終わらなかったり失敗してしまう問題が発生しています。

dアルバムからdフォトへの移行以来トラブル・不具合の多いdフォトですが、今回もアップロード機能に何らかの問題が発生してしまっている模様です。

dフォトのヘルプにも

dフォトのヘルプにある「写真や動画のお預かり処理が終わらない」という項目には次の通り、週末や月末に利用者が多くなり、通常よりも処理に時間がかかることがある、としており、今回まさに週末かつ月末であるため、アクセスが集中し、処理が遅れてしまっていると考えられます:

■週末/月末にご利用の場合
週末/月末は特にご利用者が多くなりますので、通常よりも処理に時間がかかる事がございます。
処理が完了するまで、しばらくお待ちください。

対策について

個別のユーザーの問題ではなく、混雑などによりサービスが不安定になっていることが原因と考えられるため、dフォトアプリの再インストールやスマートフォンの初期化などは行わず、復旧するまでしばらく待ってから再度失敗したファイルのアップロードをもう一度試すようにしてみてください。

コメント(1)

  1. hiroma421
    2019年1月28日(月) 22:56

    昨夜からアルバム作成のため、dフォトを使用し画像をアップロードしていますが、「分析中」のまま状態が変わらないファイルがあります。たかが20枚のデータを一日かけないとアップされないのでしょうか?

新しいコメントを投稿