情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

TVer(ティーバー)が「動画なし」エラーや「VIDEO_NOT_FOUND」エラーで再生できない障害発生中(2019年1月27日)

TVer (3) 障害情報 (559)

2019年1月27日14時10分頃より、無料テレビ番組配信アプリ「TVer(ティーバー)」にて、動画が再生されない「動画なし」エラーで再生できないなどの問題が発生しています。

また「Error Code: MEDIA_ERR_UNKNOWN」エラー(PCブラウザ)や、「ただいま動画が再生できません。時間をおいて再度アクセスしてください。[VIDEO_NOT_FOUND]」エラー(Android)なども発生しています。

この問題について。

TVerが再生できない

現在TVerアプリ内から再生できる番組を選択して再生を開始しようとしても、ずっと水色の読み込み中マークが表示され続けて再生が始まらなかったり、最終的に「動画なし」エラーが表示されてしまうなどの問題が発生しています。動画によっては、再生ボタンを押して黒い画面に切り替わってすぐ「動画なし」エラーが表示されてしまう場合もあります(※3年A組など、「動画なし」と表示されて配信時間が終了したのではないか、と思ってしまうユーザーもいるようですが、これは配信終了/期間切れのエラーではなく、通常では表示されないはずのエラーです)。

また、PC版のTVerでも、次のようにエラーが発生してしまいます:

An unanticipated problem was encountered, check back soon and try again
Error Code: MEDIA_ERR_UNKNOWN
Session ID: ... Player Element ID:exPlayer

関連:TVerが「An unanticipated problem was encountered, check back soon and try again(Error Code: MEDIA_ERR_UNKNOWN)」でどの動画も見れない問題発生中

またAndroid版からTVerで動画を再生しようとすると次のエラーが表示されてしまいます。

ただいま動画が再生できません。時間をおいて再度アクセスしてください
[VIDEO_NOT_FOUND]

障害発生中

14時20分現在、多くのユーザーの間でこの問題が発生しており、14時10分頃から一斉に同じ問題が発生し始めていることなどから、TVerのサービス側で何らかの大規模障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、TVerアプリの再インストールや、iPhone/Androidスマートフォンなどの故障を疑ったり、初期化を行ったりはせず、ひとまず復旧までしばらく待つようにしてみてください。

追記:公式アナウンスが実施(15:00)

15時ちょうど、TVerの公式Twitterアカウントより、現在動画が再生しずらい状況になっている、という障害発生アナウンスが行われました。障害発生から50分ほどが経過してのアナウンスとなります。

特にアプリのアップデートなどの対策があるわけではなく、時間をおいてから改めてアクセスするように、とのことです。

GYAO!でも障害発生中

現在、一部のTVerで配信されている番組を同じく無料で視聴することもできる「GYAO!(ギャオ)」でも動画の再生ができない障害が発生しています。

詳細はこちら→→「GYAO(ギャオ)で動画が再生できない・エラー(Error Code: bc1001)になる障害発生中(2019年1月27日発生)

なおアニメ専門の動画配信アプリ「あにてれ」でも現在動画が再生できない問題が発生している模様です。

過去の障害

以前もTVerが突然再生できなくなる問題が発生していました:「TVer(ティーバー)に映像が表示されず再生できない不具合と対策について

追記:復旧へ

15時13分に確認したところ、TVerでの動画再生をエラーなく行える状態に戻っていました。

復旧宣言がなく、再発の可能性はあるものの、先ほどまで再生できなかった場合は、今一度TVerアプリに戻り、再生を試してみてください。

追記:復旧アナウンス

以下の復旧の告知がTwitterにて行われました。動画が再生しずらい状況が始まったタイミングについては「本日1430頃より(14時30分頃より)」としています(※なお、この障害発生を紹介したページは、14時23分に公開しました)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿