情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

GYAO(ギャオ)で動画が再生できない・エラー(Error Code: bc1001)になる障害発生中(2019年1月27日発生)

GYAO! (4) 障害情報 (1611)

2019年1月27日14時40分現在、動画配信サービス「GYAO(ギャオ)」のiPhoneアプリで動画を再生しようとしても、CMのあとに動画が再生されず「再読み込み」ボタンしか表示されない問題が発生しており、動画が再生できない状態です。

この問題について。

GYAO!の動画が見れない

2019年1月27日現在、GYAO!(ギャオ)で動画を再生しようとしても動画の再生が始まらず、動画を視聴できない不具合が発生しています。

具体的には次の画像のように、CM終了後に動画の再生が始まらずに「再読み込み」とだけ表示されてしまいます:

見逃し配信を見ようとしていたユーザーから、突然見れなくなった、などの声が増えています。

またPC番では次のエラーメッセージが表示されてしまいます:

問題が発生したため映像を再生できませんでした
Error Code: bc1001 Technical details : お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、
インターネット接続環境を確認し、ページの更新をお試しください。

障害発生中

現在多くのユーザーがGYAO!での動画再生が出来ない状態になってしまっており、GYAO!のサービス側で何らかの大規模な障害が発生してしまっているものと思われます。

そのため、復旧までしばらく待ってからもう一度試すようにしてみてください。

TVerでも問題発生中

同じ無料でテレビ番組を視聴できる人気アプリ「TVer(ティーバー)」でも同時に類似の問題が発生中です。15時ちょうど、TVerからは、障害発生中とのアナウンスがありましたが、GYAO!公式Twitterアカウントからは今のところ障害発生のアナウンスが特に大古なわれていない状況です。

詳細:TVer(ティーバー)が「動画なし」エラーで再生できない障害発生中(2019年1月27日)

追記:復旧へ

15時13分に確認したところ、エラーが発生せずに動画が再生できる状態に戻っていることが確認できました。不安定な状態が続き、再発する可能性もありますが、先ほどまで接続出来なかった場合はもう一度試してみるようにしてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿