情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「カメラを止めるな!」の動画を無料で視聴するための準備(Softbankスマートログイン+GYAO!アプリ)

GYAO! (3) SoftBank (104) SoftBank-スマートログイン (2)

2018年11月24日0時より、映画「カメラを止めるな!」が動画配信サービス「GYAO!」にて、無料配信されます。

しかしこの無料配信には、SoftBankユーザー限定であったり、GYAO!のアプリ版限定であったりなどの条件や、事前準備が必要となります。

今回の無料配信は、24時間限定で、うっかりすると準備している間に視聴できる時間を逃してしまう可能性もあります。

そこで今回は、その準備手順や、準備完了を確認する方法などを紹介します。

※追記:11月24日0時を過ぎ、無料配信が開始されました。

※追記:無料配信期間が終了しました。

Blue-ray/DVD

Blue-ray/DVD版の「カメラを止めるな!」が12月5日、発売予定です:

「カメラを止めるな!」の無料配信

その発売日に先立って2018年11月24日0時より、ソフトバンクの「スマートログイン」設定を済ませたユーザー限定で、今年の流行となった映画「カメラを止めるな!」の無料配信が開始されます。

無料配信の時間は24時間限定で、視聴開始前に、事前の準備が必要です。

スマートログインを設定する

まず一番特殊なのは、SoftBankの「スマートログイン」というサービスに登録する必要がある、という準備です。

SoftBankの電話番号をYahoo! JAPAN IDに登録して連携を済ませることで、対応サービスに簡単にログインできる、というサービスです。

スマートログインの設定方法は、こちらのページで手順を紹介しています。まずはそれ参考に、スマートログインの設定を済ませてください。

GYAO!アプリをインストールする

次に、「GYAO!」アプリをインストールします(今回はiPhone版で説明します)。今回の無料キャンペーンでは、PC版からは視聴できず、アプリのインストールが必須となります。

スマートログインを行っていれば「初期設定しています...」表示の最中、一度Yahoo! JAPAN IDにSafariからログインしているものと思われます。もしそうであれば、アプリを起動すると自動的にそのYahoo! JAPAN IDでのログインを試みる次のポップアップが表示されます。ここで「続ける」をタップします:

GYAOがサインインのためにyahoo.co.jpを使用しようとしています。
これを行うと、AppとWebサイトにあなたに関する情報を共有することを許可します。
[キャンセル] [続ける]

ログインが完了すると、GYAO!の最初の画面が表示されるので右下の「次へ」をタップしてから、表示されたジャンルの中から好きなジャンルを1つ選択します。

すると普段利用するアプリの画面には入れるので、「トップ」タブの中にある「11/24「カメ止め」ソフトバンクユーザー1日限定配信」をタップしてみてください:

そしてそのページをスクロールしたところに、「視聴可能です」と表示されていることを確認してください:

このように表示されていれば、SoftBankのスマートログイン設定が完了し、そのスマートログイン設定に関連付けられたYahoo! JAPAN IDでGYAO!へ正常にログインできており、配信が開始されれば視聴できる状態になっています。

またすぐ下にある「ウォッチリスト追加」をタップしておくことで、配信が開始されたときに通知を受け取ることができます。配信直後、深夜の時間帯に視聴予定の場合は、忘れないようにウォッチリストに追加しておくことをおすすめします。

関連

「問題が発生したため映像を再生できませんでした」エラー

0時を過ぎ、無料配信が開始されました。しかし配信直後、次のエラーが表示される問題が発生しました:

問題が発生したため映像を再生できませんでした
Error Code: MEDIA_ERR_DECODE
お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、インターネット接続を確認し、
[ページの更新]
をお試しください。

通信エラーのため
データの取得に失敗しました。

電波状況をお確かめのうえ、
再度アクセスをお願いいたします。

[再読み込み]

コメント(0)

新しいコメントを投稿