情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「現在dTVで、つながりにくい事象が発生しております」メンテナンスの終了予定はいつ?何時頃?について

dTV (12) docomo (189) 障害情報 (546)

本日2018年9月26日20時30分現在、dTVアプリを起動した際に「現在dTVで、つながりにくい事象が発生しております。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」やというポップアップが表示され、それを閉じると「ただいまサイトメンテナンス中です。ご不便をおかけいたしますが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください」とだけ表示され、メンテナンスの終了予定時刻などが一切表示されない状態となっています。

この問題について。

dTVがサイトメンテナンス実施中

本日、dTVにつながらない・通信エラーが発生し、アプリを起動すると次のエラー画面が表示される状態となっています:

現在dTVで、つながりにくい事象が発生しております

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません

このポップアップを閉じると、次の通りメンテナンスのお知らせが表示されます:

メンテナンス

ただいまサイトメンテナンス中です。ご不便をおかけいたしますが、メンテナンス終了まで今しばらくお待ちください

[dTVを閉じる]

ここで「dTVを閉じる」をタップするとアプリ自体が終了してしまい、それ以上の詳細情報等は表示されません。

メンテナンス状況について

dTVの障害・メンテナンス情報は、dTV運営の公式Twitterアカウントが、最も速報性が高く、今回のメンテナンスについては、17時20分に、緊急メンテナンスの原因となった障害に関して、以下の告知を行っています。

しかし現状これ以上、特にメンテンナンスに関する情報提供はなく、メンテナンスの終了状況などについては一切発表がありません

昨日も障害発生

実は昨日も同様の通信エラーが発生していたことから、本日も再び見れない状態となってしまい、ユーザーの不満が増している様子です。

参考:dTVが「ネットワークエラー」で開けない・つながらない・ログインできない障害発生中(2018年9月25日)

対策について

とはいうものの、復旧を待つほか、ユーザー側でできる対策はないため、アプリのインストールなどの対応は行わずに、復旧するのを待つようにしてみてください。

また、あまりにサービスの利用ができないことが多すぎる、と感じた場合は、dTVの解約も検討するとよいのではないかと思います(月末が近く、月末を過ぎて10月に入ってしまうと、10月分の課金が確定してしまいます)。

追記:障害復旧

23時24分、障害復旧のお知らせが出されました:

障害発生は17時06分、復旧は22時40分頃であり、およそ5時間30分ほどの長時間にわたって、障害が発生していたこととなります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿