情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dTVが真っ白な画面のまま固まる問題の原因と対策について

dTV (17) 障害情報 (599)

現在動画見放題サービス「dTV」にて、ログインしようとしても「dTV」アプリ(Android版)が真っ白な画面のままフリーズして何も表示されなくなる問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

関連:dTVが真っ白な画面のまま固まる問題の原因と対策について(2018年9月25日発生)

dTVが白い画面から先に進まずログインできない

現在、dTVアプリを起動してdアカウントでログインしようとしても真っ白な画面が表示されるのみで、ログインできない問題や、dアカウントでのログインを行ったのに、白い画面にURLだけが表示され、何も表示が変わらないなどの問題が発生しています。

例えば次のような画面のまま、dTVアプリの表示が切り替わらずに止まってしまいます:

障害発生中の影響

現在アプリい入り直すと、次のエラーが表示されます。

現在dTVで、つながりにくい事象が発生しております。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

こちらのページでも紹介しているとおり、現在、dTVのサービス側で大規模な障害が発生しています。

対策について

そのため、復旧するまで特にログインを繰り返したり、アプリの再インストールなどの対策となりそうな操作は行わず、運営側の復旧作業の完了を待つようにしてください。

頻繁すぎるログインの繰り返しなどは、一般的に、何らかの不正だと誤解されてアカウントのロックなどを受けてしまう恐れもあります。

なかなか繋がらず、障害発生からおよそ1時間が経とうしていますが、ここは何かを行っても「余計なこと」に終わる可能性があるので、何もせずにしばらく待ってからもう一度試す、画面が全く変わらなければ一度再起動してからもう一度試す、などの押す差を行うようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿