情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dTVが「ネットワークエラー」で開けない・つながらない・ログインできない障害発生中(2018年9月25日)

dTV (21) 障害情報 (1605)

【最新情報】2019年3月23日(土曜日)15時30分頃より、dTVで通信エラーやネットワークエラーが発生するユーザーが急増中です。詳細はこちら

2018年9月25日21時頃より、docomoのdTVアプリを開いても「ネットワークエラー」や「通信エラーが発生しました」が表示されてしまい、dTVが開けない・視聴できない問題が発生しています。

この問題について。

dTVが「ネットワークエラー」になる

現在dTVが「ネットワークエラー」になり、ログイン出来ない問題が発生しています。例えばiPhone版アプリの場合は次のエラー表示となります:

ネットワークエラー

ネットワークに接続されていないため、アクセスできませんでした。接続した状態で再度お試しください。

[再読み込み]

通信エラーが発生しました

また、パソコン版のdTVでも、ずっと読み込み中になり、つながらない状態が発生しています。

ネットワークに接続されていない、と表示されていますが、Wi-Fiや4Gを切り替えてみても問題なく、他のアプリは通信できています。

iPhone本体の再起動やdTVアプリの再起動を行っても改善されません。

障害発生中

現在多くのユーザーの間でdTVにつながらない問題が発生しています。

対策について

サービス側で発生している障害であると思われるため、復旧するまでしばらく待つようにしてください。

dTVアプリの再インストールを行ったユーザーもいるものの、手間がかかるばかりで障害解消が早まるわけではないので、現状ユーザー側では何も出ず、運営からの障害発生情報・メンテナンス情報・復旧を待つことがおすすめです。

追記:「dTVに繋がりづらい事象について」

障害の発生から20分弱が経過した21時18分、dTV運営のTwitterアカウントより、障害発生のお知らせが掲示開始されました。

徐々に解消中?

21時30分頃より、徐々に表示されなかった画面が表示されるようになるなど、状況に変化が出始めていますが、つながらない・重い・遅い状態が続いています。

追記:復旧のお知らせ

dTV運営より、復旧のお知らせが出されました。1時間17分障害が継続していたこととなります。

dTVのお知らせページに、今回の障害に関する情報の掲載はありません(9/25 22:49確認)。

関連するエラー

エラーコード:E1454
ライセンスの認証に失敗しました。
通信が良好な環境で再度再生をお試しください。継続して発生する場合は、dTVアプリを再起動後、再生をお試しください。
(E1454)

[OK] [解決手順]

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿