情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dTVが「ユーザ情報の取得に失敗いたしました(コード:9000)」エラーでログインできない問題発生中

dTV (5) docomo (179) iPhone (1290) 障害情報 (283)

現在、NTTドコモの定額動画配信サービス「dTV(ディーティービー)」でdアカウントログインしようとした際に「ユーザ情報の取得に失敗いたしました(コード:9000)」エラーが発生してしまいログインできない問題が現在発生しています。

その結果、「dTVが見れない」「dTVにログインできない」「dTVがエラーになる」などの声が増加しています。

この問題について。

「ユーザ情報の取得に失敗いたしました(コード:9000)」エラー

2018年8月11日現在、iPhone版dTVアプリからdアカウントログインをしようとした際に、次のエラーが表示されてしまい、先に進むことができません。何度やり直しても同じエラーが表示されてしまいます。

ご案内

ユーザ情報の取得に失敗いたしました
しばらくたってから再度お試しください

[コード : 9000]

エラーに「ユーザー情報の取得に失敗しました」と表示されることから、「自分のアカウントが消されてしまったのではないか」「何か自分のアカウントに問題があるのではないか」「停止されてしまったのではないか」「支払いに問題があるのかもしれない」など、原因がよく分からないままに混乱が広まっています。

障害発生中

現在多くのdTV利用者の間でこの問題が発生していることから、アカウントやiPhoneに問題があるのではなく、dTVのサービス側にて、不具合・障害など何らかの問題が発生しているものと思われます。

本日未明にdTV公式Twitterアカウントから発信された次の障害情報が該当する模様です:

既にこのツイートの時点(障害自体はそれより前から発生していたものと思われる)から8時間以上が経過しており続報もないため、復旧の予定なども分からず、長期化することも考えられそうな状態となっています。

対策について

しかしながらユーザー側の問題ではないため、ユーザー側の再インストールなどではなく、運営側の対応による復旧がなされるまで、しばらく待つようにするしかない状態です

追記:復旧

10時40分頃復旧したことが告知されました:

コメント(2)

  1. benono3131
    2018年8月11日(土) 10:24

    ”ユーザ情報の取得に失敗いたしました”
    これでは理解できない!
    ドコモの通信エラーです、
    誠に申し訳ありませんが、正式な文章。

  2. benon3131
    2018年8月11日(土) 10:27

    、ログインしづらい事象が発生しております。
    どのくらいで修復できるのか?

新しいコメントを投稿