情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

dTVの障害情報・メンテナンス情報の調べ方

dTV (15) 障害情報 (555)

動画配信サービス「dTV(ディーティービー)」にエラーが発生したり、動画が視聴できなくなったとき、その原因として「現在障害が発生している」ことが考えられます。しかし、「本当に障害が起こっているのかどうか分からない」というのが困りどころです。また、「メンテナンス中」と表示されたときには、「メンテナンスの終了はいつまで?」ということが気になります。

そういったときには、dTVからの公式情報が参考になるのですが、dTVアプリが利用できなかったり、dTVの公式ページを開いてもよく分からない、といったことが発生します。

そんなときの調べ方について紹介します。

dTVの障害情報・メンテナンス情報確認はTwtiterが便利

dTVで障害が発生しているかも?メンテナンスはいつまで?などが気になったときは、dTVの公式Twitterアカウントが便利です。

次のツイートのように、障害情報を速報してくれます。ただし、障害発生直後には告知されていない場合もあり、その点には注意が必要です。

「お知らせ」ページ

dTVの障害情報はTwitterの確認が便利ですが、それとは別に、サービスに関するお知らせ情報ページがあります。何らかの問題が発生した際(特に長期化した際)、こちらに情報が提供されることも考えられるため、こちらも確認してみてください。

Twitterを調べる

特にTwitterやお知らせページに公式情報が何も書かれていない場合は、dTVの利用者がTwitterに投稿している情報を見て、障害が発生しているかどうかの判定の参考にしてみてください。次のリンクから、「dTV」での検索結果を確認できます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿