情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【dTV障害情報】ネットワークエラー・通信エラーになる障害について(2019年3月26日再発中?)

dTV (15) 障害情報 (555)

2019年3月26日19時15分頃より、dTVが通信エラーになるユーザーが増加しています。何らかの障害が再度発生している模様です。

2019年3月23日15時30分頃より、docomoの動画配信サービス「dTV(ディー・ティービー)」にてネットワークエラーが発生し、動画を見ることができない不具合が発生しています。

この問題について。

dTVがネットワークエラーでつながらない

現在dTVで動画を再生しようとしても、次の通信エラーが表示されてしまい、動画を選択したり、再生することができません。

ネットワークエラー

ネットワークに接続されていないため、アクセスできませんでした。接続した状態で再度お試しください

[再読み込み]

また、次のエラーが表示される場合もあります:

データ取得中にエラーが発生しました
通信が良好な環境で、再度お試し下さい

ここで「再読み込み」をタップして再読み込みしてみても、ぐるぐると読み込み中のマークが表示された後、結局真っ黒な画面のまま、何も読み込まれなかったり、「通信エラーが発生しました」と表示されてしまい、動画を視聴できません。

原因について

本日15時30分頃より一斉にこのエラーが発生するユーザーが増え始めていることから、docomoのdTVサービス側で何らかの障害が発生していることが原因であると思われます。

対策について

アプリの再インストールなどの個別の対策では復旧できないタイプのエラーであると予想されるため、復旧まで特に何も行わずに、しばらく待つようにしてみてください

過去にも同様の障害が発生

追記:復旧へ?

16時頃より、動画の一覧が表示される等、復旧しはじめた模様です。しかし現在もdTV全体が重い状態が続いており、スムーズに再生へ進むことができない状態が続いています。

また16時5分頃より、接続が安定しはじめた模様です。

追記:復旧告知

公式Twitterアカウントから、復旧の告知(障害の発生告知を含む)が行われました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿