情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Lemino】スクショが撮れない原因について(日プ女子のスクショ対応アップデート)

Lemino (2)

docomoの動画配信サービス「Lemino」でスクリーンショットを撮影しようとしたのに「真っ黒に画像になってしまい、スクショが取れない」と困ってしまう場合があります。

Leminoにおけるスクリーンショット機能の提供状況について紹介します。

スクショが撮れない・真っ黒になる

動画配信サービス「Lemino(レミノ)」のアプリ等でスクリーンショットを撮影しようとしたものの、何も映らず真っ黒い画像ファイルだけが保存されてしまうなど、スクリーンショットが撮影できないと困ってしまう問題が発生しています。

「スクショが撮れるようになった」

ここでポイントとなるのが、「スクショが撮影できるようになった」との情報を耳にしたのに撮れない、といったケースです。

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(日プ女子)」限定で解禁された

この「スクショが撮れるようになった」というのは、Leminoで配信されているコンテンツの中の、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(日プ女子)」という番組です

そして、スクショに対応しているのは、この番組のみです。

公式ヘルプにも、このコンテンツ1つのみ、スクリーンショットに対応しているとの説明が記載されています。

Leminoにおけるスクリーンショット対応作品は本コンテンツのみ
引用元

したがって、他の番組のスクリーンショットを撮影しようとして撮影できない場合、このスクショ対応コンテンツではないことが原因と考えられます。

日プ女子でも撮影できない原因と対策

しかし、日プ女子でもスクショを撮影できない場合があります。

その大きな原因の一つが、ライブ配信時しかスクショを撮影することができないというものです。つまり、見逃し配信の視聴時には、スクショ撮影ができません

「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」は、毎週木曜日21時からのLeminoライブ配信時のみスクリーンショットを撮ることができます。
引用元

そのため、「スクショ撮影は、ライブ配信時に行う」必要があります。

その他、Androidアプリはスクショ撮影に非対応となっているため、ブラウザで視聴する必要があります。

Android端末はブラウザ視聴のみ対応
引用元

「前に試しても撮影できなかった」について

このスクショ撮影は当初非対応であり、10月12日より対応されたばかりであり、それ以前は非対応となっていました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿