情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Abemaが見れない原因と注意点について(ワールドカップ・2022年12月6日)

AbemaTV (12)

Abema TVでワールドカップを見ようとしても「お住まいの地域ではご視聴できません」というエラーが表示されてしまったり、「Sorry... 現在、ABEMAにアクセスできない状況が発生しています」などのエラーが発生して視聴できない場合があります。

こういった問題が発生した際の原因や対策等についての情報を紹介します。

Abemaが見れない

Abema TVで無料配信中のワールドカップ日本対クロアチア戦を視聴しようとした際に、エラーが表示されるなどしてライブ配信を視聴できない問題が一分のユーザーの間で発生しています。

「お住まいの地域ではご視聴できません」エラー

「お住まいの地域ではご視聴できません」というエラーが表示されてしまい、ワールドカップが視聴できない場合があります。

このエラーは、海外から視聴している場合等に発生するエラーです。

そのため、海外から視聴している場合は、その国向けに提供されている視聴方法を調べ、そちらからの視聴を試すようにしてみてください(Abemaがあくまで日本向けに提供されているため)。

また、日本から視聴しているにもかかわらずこのエラーが表示されてしまう場合があります。

これは、海外から視聴しているかどうかが、ネットワークの特徴(IPアドレス等)によって確認されているため、必ずしも正確とはならないためです。

具体的には、「VPN」などをオンにしている場合に、視聴している国が誤判定されてしまいこのエラーとなってしまう場合があります。

そのため、VPNを無効化したり、利用しているネットワークを切り替え(Wi-Fiを利用していたら4G/5G回線に変更、4G/5G回線を利用していたらWi-Fiを利用、など)て、問題が解消されるかを試してみてください。

「現在、ABEMAにアクセスできない状況が発生しています」エラー

また、「現在、ABEMAにアクセスできない状況が発生しています」というエラーが表示されてしまい、試合を視聴できない場合もあります。

この場合には、ブラウザ版から視聴しようとしている場合はAbema公式アプリをダウンロードしてアプリから視聴する、もしくは、別の端末(PCなど)や、別の回線等、視聴環境を変更して再生できるかどうかを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿