情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「動画の再生処理時にエラーが発生しました(NSURLErrorDomain(-1102))」エラーが発生中

NHKプラス (15) 障害情報 (1611)

本日2023年1月28日現在、NHKプラス上で配信されている動画において、再生しようとしても「動画の再生処理時にエラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてから再度お試しください。NSURLErrorDomain(-1102) リクエストされたリソースにアクセスするためのアクセス権がありません。 CoreMediaErrorDomain(-12660)」というエラーが表示されてしまい再生できない問題が発生しています。

この問題について紹介します。

動画再生処理時エラーが発生

本日2023年1月28日21時30分現在、NHKプラス上で選択可能な動画(番組「ちゃうんちゃう?」)において、検索結果や再生ボタン等は表示されるものの、実際に再生しようとすると次のエラーが表示されてしまい、原因不明で再生することができない、という問題が発生しています。

動画の再生処理時にエラーが発生しました。お手数ですが、しばらくしてから再度お試しください。
NSURLErrorDomain(-1102)
リクエストされたリソースにアクセスするためのアクセス権がありません。
CoreMediaErrorDomain(-12660)


[再読み込み]

見逃し配信開始前の状態

エラーの発生原因について、エラーコードなどは表示されるものの、どのような要因によって発生しているのかが分かりにくいこのエラーコードですが、このエラーコードはiPhone版NHKプラスで表示されるものの、PC版で同じ番組を確認したところ、次のエラーメッセージが表示されていることが確認できました:

この番組は見逃し配信でお楽しみいただけます。
​配信開始までしばらくお待ちください。

このエラーメッセージでは、番組のページは用意されているものの、まだ配信が開始されていないことが説明されています。

対策について

そのため、前述のエラーが表示されてしまっている場合は、配信が開始されるまでしばらく待つ、もしくは、PC版ではどのようなエラーメッセージが表示されるのかを確認するなどの対応を行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿