情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「操作の実行中にエラーが発生しました。(2205000000)」エラーの発生が増加中

NHKプラス (15) 障害情報 (1612)

【最新情報】本日2024年1月7日朝より、「server_error システムエラーが発生しました」エラーが表示されてしまいNHKプラスにログインできない問題の発生が急増中です。詳細情報はこちら

本日2022年9月7日午前8時10分現在、PCからブラウザ版の「NHK+(NHKプラス)」にアクセスして番組を視聴しようとしても「操作の実行中にエラーが発生しました。(2205000000)」というエラーが表示されてしまい、番組を再生できない問題の発生報告が増加しています。

この問題について紹介します。

「操作の実行中にエラーが発生しました。(2205000000)」エラー

本日2022年9月7日午前7時30分現在、PCブラウザ版からNHKプラスの動画を再生しようとした場合に、次のエラーが発生してしまい再生できない、との問題の発生が増加しています。

操作の実行中にエラーが発生しました。
(2205000000)
[再読み込み]

再読み込みしてやり直してみても、同じエラーが表示されてしまって再生することができません。

また、Fire TV(Fire TV Stick)でも読み込み中の状態のまま再生が始まらなかったり、Android版ではDRM関連エラーが発生してしまい再生できないなど、PCブラウザ版以外でもエラーの発生が増加しています。

障害発生中

現在これらの再生できない問題と関連して、NHKプラス公式Twitterアカウントより、次の通り再生できない問題が発生していることが告知されており、こちらがエラーの発生原因と思われます。

対策について

そのため、基本的にはこの案内の通り、復旧までしばらく待ってから、再度再生できるかをやり直すようにしてみてください。

また、Mac(macOS)を利用している場合で、Chromeブラウザを利用してエラーになってしまっている場合はSafariブラウザを利用したり、iPhone版NHKプラスアプリを利用することで再生できる場合があるため、それらが利用できる環境の場合は、そちらからの視聴も試してみてください。

追記:復旧が告知

その後、復旧が告知されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿