情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「通信に失敗しました(エラーコード:EATV-A24)」エラーでログインできない障害発生中

NHKプラス (15) 障害情報 (1656)

本日2024年1月7日朝より、Amazon Fire TV Stick等のテレビ向けアプリ版の「NHK+(NHKプラス)」にて、ログインしようとしても「エラーコード:EATV-A24」の通信エラーが表示されてしまいログインできない問題が発生しています。

この通信エラーでログインできない問題について紹介します。

関連:スマートフォンやPCでも「server_error システムエラーが発生しました」画面が表示されログインできない問題が発生中です。詳細はこちら

通信に失敗しました(エラーコード:EATV-A24)でログインできない

本日2024年1月7日朝より、Amazon Fire TV Stick等向けのTV版NHK+(NHKプラス)アプリでログインしようとログイン画面にアクセスしても次のエラーが表示されてしまいログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。

通信に失敗しました。ネットワーク環境をご確認頂くか、しばらく時間をおいてから再度お試し下さい。(エラーコード:EATV-A24)

[閉じる]

「閉じる」を押してもまたすぐに同じエラーが表示されてしまう無限ループになってしまいます。

リモコンの「戻る」ボタンを押して戻ろうとしても、ログイン画面に戻ってすぐまたエラーが表示される、という状態で、エラー画面から脱出することもできません。

また、iPhoneやAndroidスマートフォン向けのモバイルアプリから視聴・ログインしようとしても、次のサーバーエラーが表示されてしまいます。

server_error

システムエラーが発生しました。 しばらく時間をおいてから再度お試しください。

障害発生中

この問題について、NHKプラスのアプリ版に現在次のメッセージが表示されており、この障害の影響でログイン画面にエラーが発生し、ログインできない状態になってしまっているものと思われます。

現在NHKプラスにおいて、ログインができない障害が発生しています。復旧までの間ご不便をおかけいたします。

対策について

そのため、テレビの配線を変えたり、Amazon Fire TV Stickやテレビ、ネットワーク機器の設定変更や初期化などを慌ててユーザー側で試すのではなく、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記1:復旧へ

15時55分現在時点で「お知らせ」の記載は変わらず、復旧の告知は行われていませんが、13時50分頃より、ログインできるようになったとの声が増加しており、ログインできる状態になり始め、復旧し始めた模様です。

再度ログイン画面にエラーが出るかどうかを確認し直してみてください。

追記2:告知が更新

その後、NHK公式サイト上部のお知らせ表示が削除されました。

一方で、NHKプラスのウェブサイトや、NHKプラスアプリ上の表示は現在も継続している模様です(14時30分現在)。

ただし現在もログイン画面へのアクセスおよびログインは、エラーの発生なしに利用可能の状態です。

関連エラー

このエラーが表示される前に次のエラーが表示され、そこから直接ログインページに転送されEATV-A24エラーが表示される場合があります。

エラー

前回の動画再生から一定期間経過したため、ログアウトしました。お手数ですが、もう一度ログインをお願いします。(エラーコード:EATV-A05)

[閉じる]

コメント(0)

新しいコメントを投稿