情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「只今、アクセスが集中しております」エラーでID登録できない障害発生中

NHK (8) NHKプラス (2)

2020年3月1日より試験的に開始された「NHKプラス」にて、「NHKプラスでは、放送番組の同時配信と見逃し番組配信をご覧いただけます」という右下の表示を消したり、見逃し再生をするためには、「ID登録」および、「ログイン」が必要です

しかし現在、「ID登録手続き」の画面を開いたり、登録メールのURLから登録を続けようとした際などに、「只今、アクセスが集中しております」というエラーが表示されてしまい、ID登録できない問題が発生してしまっています。

この問題について紹介します。

NHKプラスでID登録ができない

2020年3月1日12時5分現在、NHKプラスのID登録ページを開いた際に、次のアクセス集中エラーが表示されてしまう状態となっています。

お知らせ

只今、アクセスが集中しております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
時間を改めて、アクセスしてください。
よろしくお願いいたします。

通常のNHKプラスのページでは特にエラーが発生しないものの、ID登録に関連するページでエラーが発生してしまう状況です。

また、このエラー画面には特にメンテナンス中などの情報の掲載はありません。

ID登録停止中

このエラーについてですが、実は現在、IDの新規登録が一時的に停止されていますメール配信の遅延問題により、メールが届いても1時間以内に登録を済ませることができないなどの問題が多発したことがその原因かと思われます。

【おわび】ただいま、ID登録の申し込みが集中しているため、新規の申込みを一時的に停止しています。再開次第お知らせしますので、しばらくお待ち下さい。申し訳ございません。

対策

「一時停止」が運営により実施されているため、一時停止が終了するまで待ってから、改めてID登録作業を行うようにしてみてください

追記:ID登録再開

3月1日15時30分、IDの新規登録が再開されたことがアナウンスされました:

【おわびとお知らせ】ID登録の申し込みを再開いたしました。(3月1日午後3時30分)

引用元

再度登録をやり直してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿