情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】ログインできない問題と対策について(「お探しの番組が見つかりませんでした」エラー)

NHK (11) NHKプラス (9)

iPhone版の「NHK+(NHKプラス)」アプリにIDとパスワードを入力してログインしようとしたところ、「お探しの番組が見つかりませんでした」というエラーになってしまい、仕方なく閉じるとログインできていない状態のまま何も変わっておらず、ログインに失敗している、という現象が発生し、困ってしまいました。

そのときの症状の特徴や、ログインに成功した手順について紹介します。

※利用環境は、iOS 15.2 + iPhone 12 Pro Max + NHK+バージョン1.1.0 です。

NHKプラスにログインできない

iPhone版のNHKプラスから見逃し配信を視聴するために番組を選択し、そこからNHKプラスアカウントでログインしようとして、IDとパスワードを入力して「ログイン」をタップしたところ、次のエラーメッセージが表示されてしまいました。

お探しの番組が見つかりませんでした

一時敵にアクセスができない状態か、削除または移動されてしまった可能性があります。
下記より現在楽しめる番組が閲覧できます。ぜひご覧ください。

放送中

元の画面に戻ってみても、「登録済みの方はログインしてください。(102000106A)」表示のままログインできていないようで、やり直しても変わりませんでした。

パスワードが間違っていてログインできないかとも思ったのですが、パスワードをわざと間違えてみると「IDまたはパスワードが違います。正しいIDとパスワードを入力してください。」と表示され、一応「パスワードの確認処理自体は成功しているものの、その後うまく動作していない」ということが分かりました。

「設定」タブから行っても同様

また、番組画面からではなく、「設定」タブから「ログイン」に進んでも、同じ「お探しの番組が見つかりませんでした」エラーが出てしまい、「完了」をタップしてもとの画面に戻るとまだ「ログイン」ボタンのまま、やはりログインできていないようでした。

「ログイン」というボタン表示が更新されていないだけ、という可能性も考えて設定画面から一度出て入り直してみたり、NHKプラスアプリの再起動を行ってみたりもしましたが、それでもやはりログインはできていないようでした。

ここで一度「お探しの番組が見つかりませんでした」というページは一体どんなページなのかと、ログインに失敗したエラー画面(アプリ内ブラウザ)の右下に表示されているSafariアイコンから、そのページをSafariで開いてみました。

するとURLには「callback」というパラメーターが含まれており、本当であればここから何らかの遷移が起こるはずなのにうまく動作していないのではないか、と考えました。

解決に至った手順

そこで、結果として以下のような手順を行ったところ、ログインに成功しました。

まずログイン後に表示された「お探しの番組が見つかりませんでした」エラー画面(NHK+内のブラウザ)で、右下に表示されるSafariのアイコン(方位磁針アイコン)をタップして、そのエラーページをSafariアプリで開きました。

すると同じエラー画面が表示されてしまうのですが、画面上部に、このページをアプリで開きませんか?と案内するような、「NHKプラス “NHKプラス” Appで開く [開く]」というバナーが表示されます。

そこの「開く」をタップしてNHKプラスアプリが開くと、ログインした状態でNHKプラスが開き、ログインに成功しました

ログイン直後、本来であれば自動的にアプリ内ブラウザが閉じてログイン状態のNHKプラスアプリに戻れるはずがなぜか途中で停止してしまい、その停止した状態(通常表示されない画面)が「お探しの番組が見つかりませんでした」エラーとして表示されてしまっていたのではないか、と思われます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿