情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【オリンピック配信】gorin.jpでのライブ配信がない競技はどうやってライブ配信を見れば良いの?について

NHK (10) NHKプラス (5) 東京オリンピック (11)

オリンピックの無料ライブ配信を「gorin.jp」や「TVer」から視聴していて、視聴していた競技の続きが配信されていなかったり、話題になっており、テレビ放送もされている競技であるにもかかわらず、gorin.jpやTVerの配信予定に掲載がなく、「(gorin.jpで)ライブ配信されないのはどうして?」と困ってしまう場合があるようです。

そうしたユーザー向けに、「gorin.jp」や「TVer」でのライブ配信が行われないのにテレビ放送されている競技と、そのライブ配信の視聴方法について紹介します。

gorin.jpでのライブ配信がない

テレビ放送されているオリンピックの競技を「gorin.jp」もしくは「TVer」から視聴しようとしたところ、ライブ配信されていない場合があります。

これについて、「テレビ放送されているのにどうしてライブ配信の対象じゃないのか」などと思ってしまうかも知れません。

gorin.jp/TVerは「民放」で放送している競技のライブ配信を担当

ここで注意すべきなのは、gorin.jp/TVerは、民放で放送している競技のライブ配信を担当している、という点、つまり裏を返せば、NHKで放送している競技の配信は、gorin.jp/TVerでは行われません

NHKプラスでの配信を確認

ここでもう一つ注意すべきなのは、オリンピックのライブ配信を行っているのはgorin.jp/TVerだけではなく、NHKはNHKで、gorin.jp/TVerとは別に「NHK+(NHKプラス)」というアプリを提供しており、そちらでもオリンピックのライブ配信が行われています。

そしてそこで、NHKでテレビ放送されている競技が配信されている、というわけです。

オリンピック競技の配信はNHKプラスへのID登録なしで視聴可能

ここで「NHKプラス」について聞いたことがあったりする場合、「NHKプラスを利用するにはID登録が必要で、NHK契約が必要(画面右下に大きく契約を促す表示が入ってまともに見られない)」と考えるかもしれませんが、今回の東京オリンピックでは、次のように、NHK総合およびEテレで放送されるオリンピック競技の中継については、その同時配信をID登録なしで視聴できるようにするということが6月に発表されており、実際に現在オリンピック競技に関しては、ID登録なしで特別な表示なしに視聴できる状態となっています。

「NHKプラス」では、総合テレビとEテレで放送される競技中継の同時配信を、ID登録なしでご覧いただける。

オリンピックライブ配信は「gorin.jp」と「NHKプラス」で

そのため、オリンピックのインターネットライブ配信を視聴したい場合には、NHKかどうかに応じて、「gorin.jp」と「NHKプラス」の両方の配信を確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿