情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

オリンピックのライブ配信(gorin.jp)をテレビで見る方法(Amazon Fire TV Stick使用例)

Fire TV (11) 東京オリンピック (11)

オリンピックのインターネットライブ配信は、「NHK+」および「gorin.jp」で、パソコンやスマートフォンから視聴することができます。

このうち、「NHK+」でのライブ配信は、NHKの地上波放送である「NHK総合」および「NHK Eテレ」がそのまま配信されている形式であるため、テレビで視聴したい場合はそのままそれらのチャンネルを視聴すればよい、ということになります。

しかし「gorin.jp」はテレビ放送されていない競技についてもライブ配信しているため、チャンネルを変えるだけでは視聴できません。

またその一方で、様々なアプリが利用できるテレビであったり、Amazon Fire TV Stickなどを利用しようにも、どのアプリを使えば視聴できるのか分からない、TVerから見ようと思ったのにライブ配信が見つからない、などで困ってしまうことがあります。

そこで今回は、ライブ配信をテレビで見るにあたって、Amazon Fire TVの利用を例に、gorin.jpを利用する方法を紹介します。

2021年8月7日20時20分より、「サッカー男子 決勝 ブラジルvsスペイン」は、次の2カ所(NHKは通常のNHKプラスではなく特設サイト)でのインターネット中継が行われています:

テレビで視聴したい場合は、以下の「Silk Browser」を利用する方法を試してみてください。

テレビのTVerアプリからは視聴できない

gorin.jpは、TVerと連携しており、TVerアプリから視聴することができます。しかしライブ配信の視聴については、iPhoneやAndroidスマートフォンのTVerアプリは対応しているものの、テレビやAmazon Fire TV、Chromecastなどに向けて提供されている「TVerテレビアプリ」には対応していません。

※テレビアプリ及び Chromecast では、ライブ配信は視聴できませんが、ハイライトは視聴できます。

gorin.jpアプリはない

また、直接「gorin.jp」のアプリを利用すればよいのではないかとも思ってしまうかもしれませんが、gorin.jp専用のアプリは提供されていません。

ブラウザアプリを利用する

そのため、TVerアプリやgorin.jpアプリを利用してライブ配信を視聴することはできないのですが、ブラウザアプリを利用する方法があります。

Amazon Fire TVを利用する例

今回は、Amazon Fire TVのブラウザアプリを利用する例を紹介します。

Amazon Fire TV とは、次の「Fire TV Stick」がその代表的な機種で、TVの入力端子に接続して利用する、インターネットとつながるメディアプレイヤーです。

Silk Browserアプリをインストールする

Amazon Fire TVシリーズ(Fire TV Stickなど)では、「Silk Browser」という名前のブラウザアプリが用意されているので、そちらをインストールします。

gorin.jp に接続して再生する

そうしたら、アドレスバーに「gorin.jp」と入力してgorin.jpへアクセスし、配信中のライブ配信から再生したい競技を選択します。

再生を開始したら、再生されている動画の右下にある四角いアイコンがフルスクリーン(全画面)ボタンなので、そこを押します。するとTV画面全体に大きく映像が表示されるようになります。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿