情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TVer】Fire TV Stickアプリで「リアルタイム配信」を見る方法は?視聴できないの?について

TVer (11)

TVerの民放リアルタイム配信が開始されました。しかしFire TV StickなどのFIre TVシリーズを利用してTVerアプリからリアルタイム配信を視聴しようとしても、視聴方法が見つからずに困ってしまうケースが発生しています。

これは、Fire TV Stick向けのTVerアプリが、民放のリアルタイム配信機能に対応していない、つまり、リアルタイム配信機能が提供されていないことが原因です。

Fire TV Stick版TVerに「リアルタイム」タブがない

2022年4月11日現在、「TVer」アプリから、開始されたばかりの民放のリアルタイム配信を視聴するユーザーが増えています。

しかし一部のユーザーの間で、TVerアプリでリアルタイム機能を見つけられない、という問題が発生しています。

特に、「Fire TV Stick」を利用しているユーザーから、このような声が多くなっています。

原因

この原因となっているのは、リアルタイム配信の提供先です。

今回の民放リアルタイム配信機能は、スマートフォン・タブレット・パソコン向けに提供されています。その一方で、テレビ向けアプリには提供されていない状態です。

公式でも、次のように案内が行われています:



引用元

テレビでは、リアルタイム配信を視聴することはできません。スマートフォンやタブレット、パソコンからご視聴ください。

引用元

この影響で、Fire TV向けアプリでも、リアルタイム配信機能は未提供となっているようです。

対策について

そのため、この公式による案内のように、スマートフォンやパソコンなどからの視聴を試してみてください。

「画面収録中は番組再生ができません」エラー

なお、iPhoneにHDMIケーブルを接続できるようにするアダプタを利用しても「画面収録中は番組再生ができません」と表示されてしまい、テレビ(ディスプレイ)に移している要することはできませんでした。

Silkブラウザの場合

また、Fire TV Stickの「Silkブラウザ」からTVerのリアルタイム機能にアクセスした場合も、「アプリで視聴する」ボタンが表示されてしまい、そのまま視聴する、ということはできないようです(※デスクトップサイトをリクエストしても同様)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿