情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Fire TV Stick】dアニメストアが「ライセンス発行エラー」で再生できない問題と対策について

Fire TV (17) Fire TV Stick (19) dアニメストア (11)

Fire TV Stickの「dアニメストア」アプリを利用してアニメを再生しようとした際に一部のアプリで「ライセンス発行エラー ライセンスが発行できませんでした。しばらくたってからお試しください。(LE****-****)」というエラーが表示されてしまう場合があります。

このエラーの発生や特徴、対策に関連する情報を紹介します。

ライセンス発行エラーで再生できない

Amazon Fire TVシリーズ(Fire TV Stick等)で利用できる「dアニメストア」アプリを利用してアニメの動画を再生しようとした際に、次のようなエラーメッセージが表示されてしまう場合があります。

ライセンス発行エラー

ライセンスが発行できませんでした。
しばらくたってからお試しください。
(LE1-2024)

この形式のエラーメッセージには、エラーコードとして「LE1-2024」や「LE2023-500」など、「LE1-****」や、その他の「LE****-****」のような形式の数字が表示されます。

原因や対策について

この「ライセンス発行エラー」が表示された場合に、必ずこの手順で直る、というような万能な対策や、毎回これが原因であると特定されているような原因は判明していません。

ただしこの「ライセンスエラー」に関しては、以前dアニメストアで障害が発生しライセンスエラーが発生してしまう、という障害も発生していたため、まずは公式サイトの「お知らせ」にて、何らかの障害情報が掲載されていないかを確認してみてください。

また、対策として有力な方法として、Fire TV Stickにインストールされている「dアニメストアアプリ」を一度削除してから再インストールする、という方法があるため、そちらも試してみてください。

その他、急いで市長を行いたい場合、同じネットワークであっても、問題が発生している端末(ここではFire TV Stick)以外からであればエラーが発生せずに同じアニメ番組を視聴することができる場合があるため、iPhoneアプリやAndroidアプリ、PCなどからの視聴も検討してみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿