情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「DRMの処理に失敗したため、現在この番組はご覧いただくことができません。(2204006004)」エラーで再生できない問題が発生中

NHKプラス (9)

本日2022年9月7日7時30分現在「NHK+(NHKプラス)」アプリのAndroid版で番組を再生しようとしても「申し訳ございません DRMの処理に失敗したため、現在この番組はご覧いただくことができません。(2204006004)」というエラーメッセージが表示されてしまい再生できない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について紹介します。

NHKプラスがDRMの処理に失敗エラーになる

本日2022年9月7日午前7時30分現在、Android版のNHKプラスアプリから番組を再生しようとしても次のエラーが表示されてしまい、番組が再生できない問題が発生しています。

申し訳ございません
DRMの処理に失敗したため、現在この番組はご覧いただくことができません。
(2204006004)

また、複数の番組で発生してしまっている状態です。

原因と対策について

現時点でこのエラーが発生するようになった原因について、詳しいことは判明していません。

しかし現在このエラーメッセージがAndroid版NHKプラスに表示されてしまい再生できないとの報告が増えていることや、PC版Chromeでも 2205000000 エラーの発生が増加していることなどから、何らかの不具合や障害、仕様変更など、多くのユーザーの間で共通する原因でこのエラーが発生してしまっているものと思われます。

そのため、慌ててAndroidスマートフォンの設定を初期化するような大きな対応をするのではなく、復旧や何らかの告知等をしばらく待ってから、再度再生できないかを試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿