情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】ID登録のメールが来ない・メールが届かなくて登録できない原因や対策について

NHK (8) NHKプラス (2)

2020年3月1日、NHKの新しいサービス「NHKプラス」が開始されました(正式サービスとしての開始は4月予定)。

これに伴い、NHKプラスIDの登録が開始されましたが、「メールアドレスを入力しても、NHKからのメールが届かない」というユーザーが多数発生している模様です。

この問題について。

NHKプラスからのメールが届かない

NHKプラスの登録が開始されましたが、現在多くのユーザーが「メールが届かない」と困ってしまっている模様です。

「登録用のURLメールが届かない」「メールが来ない」「メールが帰ってこない」「登録ができない」といった声が多い状態が続いています。

原因と対策について

現在、メールが届くのに非常に時間がかかる・メールが届くのが遅い問題が発生している模様です。

NHKプラスのサービスが開始され、利用登録をしようとしているユーザーが殺到しているためか、アクセスが集中し、メールの配信が追いついていない、といったことが考えられます。

本日開始されたのは「試行的な実施」であり、本番運用ではなく、「よくある質問」にも「設備への負荷などを確認するため」との記載があり、ここから問題を探り、正式サービス開始へ向けて、対応を進めていくのかもしれません。

この「認証」が円滑に実施できるよう、設備への負荷などを確認するため、3月1日から試行的な実施を開始します。

引用元

「1時間近く経ってから届いた」といったことが発生しているため、メールが届くのをしばらく待つようにしてみてください

追記:「登録集中でメール配信が遅れています」がお知らせに表示

NHKプラスアプリ上の「お知らせ」欄に、「【おわび】登録集中でメール配信が遅れています。」と表示されていることが確認できました。

また、ブラウザ版のNHKアプリについても、次の通り案内が出されています。1時間以内に手続きが完了できなかった場合は改めてメールアドレスの送信からやり直すように、との案内が掲示されています。

【メール遅延のおわび】ご登録時のNHKからのメール配信が遅れています。1時間以内の手続き完了ができなかった場合は、もう一度、メールアドレスの送信からお願いいたします。

追記:新規申込を停止

3月1日12時05分頃に確認したところ、お知らせの内容が次の通りに変更されており、ID登録の新規申込を一時的に停止したとのことです。

【おわび】ただいま、ID登録の申し込みが集中しているため、新規の申込みを一時的に停止しています。再開次第お知らせしますので、しばらくお待ち下さい。申し訳ございません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿