情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【NHKプラス】「横画面でプレイリストが見れない」の声とプレイリストの見方・対策等について

NHKプラス (16)

2024年6月30日現在、NHKプラスの最新版アップデート以降、「アップデートしたら、プレイリストが見えなくなった」との声が増えています。

このアップデート後のプレイリスト(番組一覧)の見方、に関する情報を紹介します。

「プレイリストが見れない」の声

2024年6月25日頃より、NHKプラスの最新版アップデート(バージョン1.3.7)の配信が開始され、それ以降、「プレイリストが見れない」「プレイリストが消えた」「プレイリストの見方が分からない」などの声が増えています。

アップデートによってプレイリストに見方が変わった

このような声が増えているのは、NHKプラスのアップデートによって画面の構成が変わり、それに伴い、プレイリスト(番組の一覧、過去の放送のリスト)の見方が変わった影響です。

横画面でプレイリストの見方が分からない

そして特に影響が大きくなっているのが、iPhone/AndroidスマートフォンやiPad/Androidタブレットなど、横向きにして使用している場合です。

普段から横画面で使っていた場合に、プレイリストの見方が分からず・見つけられず、そうした場合に、「プレイリストが見れなくなった?」と戸惑ってしまいやすい、という状況です。

※このあと説明するとおり、「一度再生しないとプレイリストの番組一覧が見れない」ため、プレイリストで番組を探して・選んでから再生しよう、と思って操作していると、「再生したら番組一覧を表示する操作が使えるようになる」という手順になかなか気が付くことができません。

横画面での操作方法(プレイリストの見方)

アップデート後にNHKプラスアプリを起動して、横画面でプレイリストから番組を選ぼうとしても、「プレイリストはどこ?」「プレイリストの続きはどこ?」「(縦に)スクロールしても何も表示されない」などと戸惑ってしまうかもしれませんが、横画面の場合はまず、画面上部に表示されているチャンネル/プレイリスト(ハッシュタグ)の切り替えを左右にスライドさせて、プレイリスト(「#ニュース」等)に切り替えて、プレイリストを選択します。

するとこの時点で、プレイリストの先頭の番組のみが表示されてしまい、「プレイリストの中身が見れない」となってしまうかもしれません。

ここでの操作方法は、そのプレイリストの先頭の番組の再生ボタンをタップして再生を開始してから、少しスクロールする(指を上に動かすと、画面下から引っ張り上げられる形で表示される)、という方法です。

プレイリストの番組一覧は、関連番組のような形で、再生中の番組の下部に表示されます。

こうした横画面用の操作手順は、NHKプラスアプリ内の6月28日の「お知らせ」内にて、案内が行われています:

なお、横画面でのご利用時は、画面および上部タブを左右にスワイプすることで、プレイリスト間の遷移が可能です。特定のプレイリストを選択し再生ボタンを押下後、もう一度画面をタップし上にスワイプすると、番組の一覧が表示されます
引用元

対策について

公式から案内されているこの手順に気が付かなかった、という場合には、この操作方法をまず試してみてください。

また、ずっと横画面で使用していて、縦画面にすれば見れることに気が付いていなかった、という場合には、番組の選択時は縦画面にして使用することも検討してみてください。

この対処と同じ内容は、公式からのお知らせ内でも案内されています:

お手間をおかけし恐れ入りますが、プレイリストの番組ラインナップを確認されたい場合は、画面を縦にするか、再生ボタンを押下後上にスワイプしてご確認をお願いいたします。
引用元

一方、タブレット等で利用しており常に横画面で使っていて縦画面にしたくない、といった場合や、横画面でのプレイリスト/番組一覧の閲覧操作に慣れない・不便に感じる、といった場合には、今後の改善アップデートを待ちつつ、定期的にストアにアップデートが配信されていないかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿